2014速達業発展10大標識的事件
1、中国の宅配便の業務量がアメリカを超えて世界最大の速達便国になりました。
2014年、中国の宅配便の業務量は140億件近く(アメリカを超える)で、業務収入は2000億元に近いです。
わが国の宅配便の業務量はアメリカを超えています。わが国を象徴しています。速達市場大きくしました。しかし、宅配便の業務収入と収入は非常に低い(2014年11月時点の平均収入は14.78元/件)、件平均収入は同1.06元/件減少し、同6.7%減少した。件の均収入が同時期に下がったことは、国内資本の速達企業が強くしていないことを示しています。同時に、国内の速達企業の国際速達市場でのシェアは極めて低く、世界第二位の経済地位と合致しないため、中国の速達業の発展の道はまだ長いです。
2、李克強総理は相前後して西安順豊の速運と義烏中通速配を視察しました。
中国の民営速達業は発展して二十年以来、初めて総理の調査と考察を迎えました。法律的地位から社会に公認されている速達業界の主力軍まで持っていません。これは民営速達企業にとって大きな変化です。現在、国内の民営速達企業の業務シェアは80%以上を占め、中国の速達業の発展に大きな貢献をしました。
3、国務院常務会議は国内速達市場のさらなる開放を決定し、内外資の公平かつ秩序ある競争を推進する。
国内の民営速達業務の市場シェアは80%を超えています。国内の小包市場を全面的に開放しても、短期的には国内の速達企業に影響を与えません。10年以内に国内の宅配便の主要市場シェアを占める国内の速達会社の構造は変わりません。
外資速達企業が国内小包市場に参入するのは必然的な傾向であり、国内郵便(書類)の速達市場が外資に対して開放されるのも必然的な傾向である。これは我が国の速達業の改革開放を深める重要な構成部分の一つです。
しかし、短期的には外資速達企業に対して国内小包市場を開放する政策の良さは実際の意味より大きいです。
4、速達市場の競争パターンは更にはっきりと現れています。ブランドの集中度が高くなり、市場の集中度は依然として低いです。
現在の速達市場の競争パターンから見ると、外資は国際速達分野で主導的地位にあり、順豊速運は国内のビジネス速達とハイエンドの電子商便市場で主導的地位にあり、中国郵政速達は国家公文書、国有企業とハイエンドの電子商便市場で優位に立っています。また、大手宅配会社に向けて総合物流モデルチェンジ、中型の速達企業は専門化に転換し、小型の速達企業は個性化へと転換し始めました。順豊速運は総合物流に転換しつつあります。「着地配」企業はもっと個性的です。中国の速達企業は加盟モードを主として、加盟企業は自主的な経営権を持って定価権を含みますので、実際の市場集中度は非常に低いです。これも産業集中度が低いほど価格競争を重視し、産業集中度が高いほどサービス品質競争を重視する規則に合致します。
5、鉄道の速達の電気商の特別列車は開通します。
2014年下半期に、中国鉄道総公司が鉄道エクスプレス事業班を開通したのは、全世界の鉄道輸送方式の革新であり、鉄道貨物改革の市場化への転換とアップグレードの重要な標識の一つである。それは速達業の道路輸送と航空輸送を主とする構造を変えて、高速道路、航空、鉄道の三種類の輸送方式を形成することを加速します。高速道路と航空輸送方式と比べて、鉄道の速達電商クラスは時効が速く、運送規模が大きく、輸送時間がコントロールでき、気候の影響が極めて小さい、輸送コストが低い、省エネ環境保護の優位性があり、1000キロ以上の距離の幹線輸送に適しています。しかし、速達は運送作業場に対して特殊な需要があります。速達のまとめと積み卸しの特徴に適合して、効率の高い輸送設備の積み卸しパターンを使うべきです。これは鉄道が宅配便に入るという意味で、関連施設の技術改造が必要です。
6、宅配便の電子運送証券の普及使用
サンプリング調査によると、2014年の速達企業の電子運送の使用率は8%から20%に達した。これはエレクトビジネスがERPを応用して総合競争力を高めるためで、電子運送証券を適用すると出荷の作業効率が大幅に向上します。電子運送単の応用は伝統的な速達運送状の応用に衝撃を与えます。現在、電子運送単の速達企業での使用率は8%~20%で、2015年末までに30%前後に達する見込みです。速達企業にとって、電子運送単の応用は運送単のコストを下げるだけではなくて、速達作業の人件費を下げることができます。速達の作業効率を高めます。
7、菜鳥網が宅配資源の整合を開始した。
速達業界の競争はすでに速達サービス能力の競争によって速達上流の出荷権競争に変わりました。誰が速達の発送権を制御しましたか?誰が速達のサービス資源を制御しましたか?速達のサービス能力だけではありません。菜鳥網はアリ系の電気商のネット通販の速達物流の出荷権をコントロールしています。その主な手段は無料でエレクトビジネスにERP(電子運送単)サービスを提供することによって、エレクトビジネスのネット購入の速達の分配権を掌握することである。そして、電気商の速達サービス標準を制定することによって、消費者に速達サービス業者を選択させる。ネットショッピングの配送権を制御して速達企業を制御し、ネットショッピングを主とする。速達会社菜鳥網のOEMになります。同时に、中小型の速达企业を利用して広东で「1时间达」の速达サービスを提供し、全国2600区・県の物流配送システムをスタートさせ、カードの天下と戦略提携し、南京宇牧と共同でワンストップのキャンパスの末端配送サービスなどを提供し、三通一达などの大手速企业への依存度を低下させる。
8、「最後の100メートル」はさらに多様化している。
「最後の100メートル」は多様化しています。速達のインテリジェントセルフロッカー、コンビニの代理、コミュニティの不動産代理、キャンパスの公共配送プラットフォームなどの新業態は普及と使用を加速しています。伝統的な速達の「ドアからドアまで」をもとに、コンビニ、コミュニティの不動産、速達の知能のセルフサービスの箱などはすでに市場に入って、消費者になって速達の新しい選択を郵送します。中国の速達業務の構造の中で、インターネットで速達を買う業務の比重が高いという特徴を鑑みて、2014年の速達の知能のセルフサービスの棚の“荷物を取ります”の端末の占有する業務量は急速に増加しています。これは主にそれに基づいて速達の知能化の程度が高くて、便利で、運営のコストは低くて、安全性は高くて、知恵の都市、物のインターネットと民生の工事の重要な構成部分で、コミュニティと校区のいっしょに明るい景色の線です。
9、民間速達企業は国際速達に深く足を踏み入れる
国際商務速達はすでに「国際四大」と郵便速達によって独占されました。中国郵便は国境を越えた電気商の速達の80%ぐらいを占めています。民間の速達にとって、国際速達の市場空間は有限で、主な切り口は専用の線の速達で、国境を越える電気商の速達を主とします。国際エクスプレスの開拓は3つの階層に分けられます。すなわち、初級段階は代理協力です。中級段階は自分で補助として代理をするのが主です。高級段階は自主速達ブランドが主に代理して補佐します。2014年には多くの民間速達投資が国際速達市場を拡大しています。申通の速達は日本の専用線を開通します。順豊速運はロシアの小包専用線とヨーロッパの小包サービスを開通します。順豊速運は中国とヨーロッパの全世界速達運送試運転業務を展開します。韻達速達は手を携えて中国の対外運送サービスセンターとアメリカのサービスセンターのウェブサイトを運営します。
10、蜂網投資有限公司の設立
蜂網の成立は三通一達が競争から競争へと転換することを示しています。蜂網投資は主に四つの方面に位置付けられています。一つは速達産業チェーンの上流産業に投資し、速達資源と速達の上流資源の集合、統合と融合を通じて、宅急便集約化の投資プラットフォームを作ることです。もう一つは蜂網をプラットフォームとして、コミュニティ、校区と公共交通機関に速達自動販売箱を普及させることです。
アリが成立した初心者と違って、初心者は主に一般消費者に対して、蜂網は速達資源を統合して、規模効果を形成します。車両、設備などを集中的に調達し、運営コストを低減する。しかし、速達業務においては、三通一達は依然として競争関係にあります。
- 関連記事
- 特定のテーマを紹介する | 流行のファッション業界を合併して買い付けますか?それとも売りませんか?
- 学習コーナー | 律動ストライプ×カッコイイデニム、カジュアルな時間に「撒点野」!
- 女性の部屋 | アルマン&Nbsp;Prive&Nbsp;2011秋冬コレクション&Nbsp;王者スタイル
- 従業員の天地 | 温州の靴の企業は高調の暑さを防いで温度を下げます。
- 靴市場の見所 | 政府の力で「李鬼」に打撃を与えます。
- 福建省 | 石獅子中小靴服企業はネットマーケティング時代の歩みを加速しています。
- 学習コーナー | 超模冈本多绪 (Tao Okamoto) 登上时尚杂志《V》71号大片
- 婦人服 | 資本は中国の母子産業を包囲狩猟します。
- 学習コーナー | モデルtao Okamoto概要
- カジュアル?ウエア | 李寧10年の高速成長停止&Nbsp;年収は5%の減少を見込んでいる。