ホームページ >

特殊事項領収書の問題はうまく処理します。

2015/8/31 7:58:00 35

特殊な事項、領収書、処理の技巧

商品の種類が多い場合、領収書の発行

【問】納税者が増値税専用領収書を発行する場合、貨物の種類が多い場合、領収書はどのように発行しますか?

【解答】規定により、一般納税者が財貨を販売したり、課税役務を提供したりして、専用領収書をまとめて発行することができます。

専用発票をまとめて発行する場合、偽造防止税控システムを使って「販売貨物または課税役務一覧」を発行し、財務専用印または領収書専用印を捺印する。

手書きで記入した領収書は税金の前で差し引きできますか?

【質問】弊社は速達会社の領収書を取得しましたが、発行会社の名前を記入していません。財務担当者は直接に手書きで記入します。

このような状況で発生した真実で合理的な費用は、企業所得税税引き前に控除できますか?

【解答】企業が実際に発生した収入の取得に関する合理的な支出は、原価、費用、税金、損失及びその他の支出を含み、課税所得額を計算する際に控除することが許される。

規定に従って取得していない合法的かつ有効な証拠は税引前に控除してはならない。

法律に合わない領収書は、財務精算の証憑として、いかなる単位と個人も拒絶する権利があります。

領収書を発行するには、法規の時間制限、順序に従って、欄、全部の回数を一度にそのまま発行し、単位の財務印鑑または領収書専用印鑑を捺印しなければならない。

そのため、企業が領収書を請求する時は上記の規定により、領収書を取得する時は、必ずその合法性に注意してください。記入項目が不備で、内容が真実ではなく、財務印鑑や領収書専用印などの規定に合わない領収書を捺印していません。

企業が受け取った海外の領収書は入金できますか?

【お聞きしたいのですが、海外からの領収書はどうやって入金しますか?税務部門に登録してください。

【解答】規定によると、単位と個人が中国国外から取得した納税に関する領収書または証明書は、税務機関が納税審査時に疑義を持つ場合、海外の公証機関または公認会計士の確認証明書の提供を要求し、税務機関の審査を経て承認した後、記帳計算の証憑とすることができる。

そのため、貴社が国外の証明書を取得した場合は、列記することができますが、税務機関の審査時には、貴社から確認書を提供する必要があります。

善意が大まかな領収書を取りましたが、どうやって処理しますか?

【問題】税務検査において、ある企業がいくつかの領収書を取得したかに疑問があり、企業はすでに原価に計上し、かつすでに企業所得税の前に差し引きました。

領収書を送りました。領収書を受け取ってから、この業務、支払は全部真実であることを確認しました。領収書を発行したのは領収書だけです。この企業が取得した領収書の内容はこの業務、支払金額などと一致している場合、領収書を発行する側に領収書を交換しなければならないですか?

【解答】納税者が実際の取引をし、善意で「大頭小尾」の領収書を取得した場合、領収書が発行元の納税者所在地の所轄税務機関の返書証明によると、領収書は発行元が自ら税務機関を発売して購入し、切符を買う側、発行側、取引先、領収書に記載されている金額と一致する場合、その取得した領収書は税引き前控除の証拠とします。

  

領収書の賠償金が取れませんか?

税引き前控除

【問題】裁判所は企業が賠償金を支払うと判決しましたが、領収書が取れません。この支出は税引き前控除できますか?

【解答】企業が実際に発生した収入の取得に関する合理的な支出は、原価、費用、税金、損失及びその他の支出を含み、課税所得額を計算する際に控除することが許される。

従って、当該賠償金の支出が企業の生産経営に関連し、かつ企業が契約行為により発生したものである場合、税引き前控除ができる。

裁判所は企業が賠償金を支払うと判決し、企業は裁判所の判決文と受取人が発行した領収書を差し引き証拠として使用することができる。

  

会社のシャトルバスの領収書はできますか?

仕入税引き

規定により、販売方または提供方から取得した増値税専用領収書に明記された増値税額は売上税額から控除することができます。

但し、下記項目の仕入税額は売上税額から控除してはいけません。

その中に関連する固定資産、特許技術、非特許技術、商誉、商標、着作権、有形動産賃貸とは、上記項目に専用に使用される固定資産、特許技術、非特許技術、商誉、商標、着作権、有形動産賃貸のみを指す。

(二)異常損失の購入貨物及び関連する加工修理修理修理労務と交通運輸業サービス。

(三)異常損失の製品、完成品に使われる購入貨物(固定資産を含まない)、加工修理修理修理修理サービスまたは交通運輸サービス。

(四)受け入れた旅客輸送サービス。

(五)自家用の応募消費税のオートバイ、自動車、遊覧船は交通運輸業のサービスを提供する運送手段とレンタルサービスの標的となるものを除く。

したがって、営業税の改定による増値税一般納税人の課税サービスは、控除が可能な範囲に属し、かつ合法的な控除証憑を取得することにより、仕入税額を控除することができます。

  

航空券

領収書と見なして税引き前に控除できますか?

【問題】私の会社では出張者がよく電子航空のチケットを買って、電子チケットの行程表で清算します。

この航空券は領収書と見なして税引前に差し引きますか?

【解答】規定によると、航空電子チケットの行程表は旅客のために電子チケットの支払証明書または清算証明書を購入するとともに、旅行者のスケジュールを提示する役割を持ち、税務インボイス管理範囲に組み入れる。

公共航空輸送企業と航空輸送販売代理企業は、旅行者がチケットを買う時、統一した印刷ソフトを使ってスケジュールを作成し、手書きや他のソフトカバーを使って打ってはいけません。

印刷項目、内容は電子チケットの販売数量データと一致していなければならず、繰り返し印刷してはいけません。そして旅行者のスケジュールの検証ルートを教えてください。

上記の規定により、航空電子チケットの行程表は旅客が電子チケットを購入する際の支払証明書または清算証明書として利用でき、企業所得税の税引き前に控除することができます。

旅行社が発行した領収書は税抜きで列引きできますか?

【問題】企業員の海外視察は、旅行会社が代わりに宿泊などを手配し、旅行会社が関連領収書を発行します。この領収書で税金を支払う前に計算してもいいですか?

【解答】規定によると、「企業が実際に発生した収入取得に関する合理的な支出は、原価、費用、税金、損失及びその他の支出を含み、課税所得額を計算する際に控除することが許される。

関連支出とは、取得収入に直接関係する支出をいう。

企業所得税法第八条でいう合理的な支出とは、生産経営活動の慣行に合致し、当期損益または関連資産コストの必要と正常な支出に計上しなければならないことをいう。

納税者が出国考察支出を発生し、主管税務機関が証明資料を提供することを要求する場合、その真実性を証明する合法的な証明書を提供することができる。

証明資料には、検査員の氏名、場所、時間、任務、支払証明書などが含まれていなければならない。


  • 関連記事

財務担当者が帳簿に記入する際に注意すべき規範は非常に重要である。

資産管理
|
2015/8/21 7:26:00
10

営業外収入の帳簿処理技術

資産管理
|
2015/8/16 18:04:00
9

银行进账单的所需要明白的地方

資産管理
|
2015/8/15 18:10:00
6

解读发票与收据之间的关系

資産管理
|
2015/8/2 13:09:00
15

前払費用と前払費用の処理問題

資産管理
|
2015/8/1 21:34:00
18
次の文章を読みます

職場のコツ:歩く職場は勤勉であれば早いほどいいというものではない。

多くの人が入社して一年が経っても、社内の人間関係や勢力の脈絡がよく分かりません。職場を歩くのは勤勉であればあるほどいいというものではありません。次に、詳しい情報を見てみましょう。