ホームページ >

通貨の供給量は何ですか?

2007/10/26 11:18:00 41738

今日の午後4時半にイギリスのM 4貨幣の供給量の初期値を発表します。この指標は多くの友達がこれがどういう意味か分かりません。

あらかじめここに置いておくと、お金の供給量(貨幣預金量ともいいます)とは、社会全体の通貨保有量を指し、社会全体がある時点で流通手段と支払手段を負担する貨幣総額で、主に機関団体、企業、都市農村住民が持つ現金と金融機関の預金など各種金融資産を含みます。

_は国際通行原則を参照し、わが国の実際状況に基づき、中国人民銀行はわが国の通貨供給量の指標を四つのレベルに分けた。

つまり、中国人民銀行の経年通貨発行総額です。

M 1とは、M 0+企業普通預金+機関団体預金+農村集団預金のことです。

「狭義通貨供給量」とも言われています。

M 2とは、M 1+単位定期預金+自己資金+住民貯蓄+その他預金(財政預金を除く)のことです。

「広義通貨供給量」とも呼ばれる。

以上のいくつかの基本概念について、M\-1の流動性は極めて強く、国家中央銀行の重点コントロールの対象である。

また、M 3とは、M 2+債券、財政預金+その他の金融機関預金+通貨銀行の同業預金のことです。

M 3は金融イノベーションの現状を考慮して設立されたもので、わが国ではまだ試算されていません。

M 4=M 3+その他の短期流動資産は市場経済の条件の下で、金融のマクロコントロールの役割が日増しに明らかになってきた。

中央銀行の機能を行使する中国人民銀行として、その貨幣政策の最終目的は人民元の貨幣価値の安定を維持することであり、この転換は中央銀行が経済、金融運行の趨勢を分析し判断し、通貨政策の分析指標体系を調整し、実施することによって明らかに変化することを意味する。

この目標を達成するために、人民銀行のマクロコントロールは総量規制と構造調整から、総量規制を主とする方向に転換しなければならない。

総量をコントロールするということは、銀行システム全体の通貨供給量をコントロールすることです。

貨幣供給量の増加は経済成長に応じて国民経済の持続的かつ迅速かつ健康的な発展を促進しなければならない。

そのため、ある段階の各レベルの貨幣の供給量が合理的かどうかを分析するには、当時の経済成長幅と関連して、貨幣の流通速度と連絡しなければなりません。

通常、通貨の供給の均衡を測る主要な指標は物価水準の基本的な安定である。

物価指数の変動が大きいと、通貨の需給が不均衡であることを示し、逆に需給が正常であることを示します。

この意味では、貨幣の供給量も一般庶民と関連がある経済指数であり、その多さと少なさ、量と度は国民経済の運行速度に影響を与え、貨幣の貨幣価値を決定する。

  • 関連記事

「外貨売買」と外貨投資信託の違い

外国貿易の心得
|
2007/10/25 17:01:00
41660

为替をして身を処するが如し

外国貿易の心得
|
2007/10/25 16:58:00
41664

輸出入通関の概要

外国貿易の心得
|
2007/10/24 16:56:00
41780

世界労働の平均単位と国際価値法則

外国貿易の心得
|
2007/10/24 16:52:00
41681

外商住所又は事務室に入るときの注意マナー

外国貿易の心得
|
2007/10/12 17:45:00
41628
次の文章を読みます

セット取引

ヘッジ取引とは、投資家が外国為替市場において、低利通貨を資金として借り入れ、高利通貨に投入して、異なる通貨間の金利差を獲得することです。実際には、世界的に人気のあるセット金利取引は、異なる通貨間で行われているだけでなく、利上げの差だけでなく、投資の範囲を他の分野に拡大し、新興国市場や原材料商品先物など、石油、金、金属などの高風危険性が高い。