ホームページ >

輸出入通関の概要

2007/10/24 16:56:00 41778

輸出入貿易の実際的な業務の中で、圧倒的多数は売り手が輸出貨物の通関を担当しています。買い手は輸入貨物の通関を担当しています。

ほとんどの貿易会社は自分の国の税関とだけ付き合います。

以下は我が国の基本通関についての概要です。

税関の輸出入貨物に対する通関管理の主要制度は、実際に通関登録登録登録制度です。

中華人民共和国の出入国港で輸出入貨物の通関手続きを行う企業は税関に通関登録をしなければなりません。

輸出入貨物の通関手続きを行うには、まず税関の批准を経て通関機関にならなければなりません。

税関に登録できる会社は二つの種類に分けられます。一つは通関登録の単位です。もう一つは代理通関登録の単位です。

通関と代理通関の登録をして、企業所在地の税関で行います。

通関業務は、通関企業と代行通関企業が専任者を派遣し、即ち通関士が処理しなければならない。

通関士は税関の訓練、審査を経て合格し、税関から発行された「通関士証」を取得しなければなりません。

税関に通関登録を申請することができる会社は、輸出入貿易の経営権がある企業、中外合資、合作経営企業及び外資独資企業、税関の許可を得て直接輸出入の継続的な経営対外加工、組立及び中小貿易の補償手続きを行う企業があります。

_申請通関登録の企業は、税関に関連書類を提出しなければなりません。1.経済貿易管理部門は、その経営、輸出業務の文書の副本またはコピーを承認します。2.工商行政管理部門が発行した営業許可証の副本またはコピーです。3.銀行が発行した経済保証書または同等の効力を有する証明書を提出します。

以上の内容は税関の審査許可を経て、「通関登録証明書」を発行します。

_(二)代理通関登記を行う単位が法人資格を有する企業は、税関に代理通関登記を申請し、同時に関連書類を税関に提出することができます。工商行政管理部門が発行した営業許可書、代理通関登録申請書、信用証明書を発行します。

税関の審査許可を申請した後、「通関登録証明書」を発行します。

企業が通関機関の資格を取得した後、専任または兼職の通関士が貨物の出入国手続きを行うことができます。

_通関機関の資格はもとの申請に伴って通関機関になった企業の取り消しにより自動的に終了します。

登録内容を変更する場合は、改めて税関に申請する必要があります。

税関の期限は輸出入貨物の通関期限は税関法で明確に規定されています。しかも輸出貨物の通関期限と輸入貨物の通関期限は違います。

_輸出貨物の出荷者またはその代理人は税関の特許を除いて、積込の24時間前に税関に申告しなければなりません。

このような規定は積付前に税関に貨物検査の時間を十分に与えて、税関の仕事が正常に行われるようにするためです。

この規定の期限前に税関に申告しなかったら、税関は通関申告を拒否できます。このようにして、輸出貨物は税関の検査、課税、出荷できなくなり、運送書類の取得に影響を及ぼします。

そのためには、早めに税関に申告の手続きをして、時間通りに出荷するべきです。

_輸入貨物の受取人またはその代理人は当該貨物を運ぶ運送道具を入国申告する日から14日間以内に税関で輸入貨物の通関申告手続きをしなければならない。

このような規定をしたのは、港の流れを速くし、輸入品の早期投入と使用を促し、誤りを減らし、不正を防止するためです。

もし法定の14日間以内に税関に申告手続きをしていないなら、税関は申告の滞納金を徴収します。

滞報金の起納日は、運送道具が入国申告をした日から15日間となります。通関運送貨物は貨物が運送地に到着した日から15日目となります。郵便輸入貨物は郵便局から通知を受けた日の15日目となります。

締め切りは税関申告の日です。

滞納金の毎日の徴収率は輸入貨物の着岸価格の0.5%で、起徴点は人民元10元です。

滞納金を計算する公式は、_滞報金総額=貨物の着岸価格X滞報日数X 0.5‰_輸入貨物の受取人が運送道具の申告から入国した日から三ヶ月以上税関に申告していない場合、その輸入貨物は税関で引取して処理します。

所得の価格は運送、積み下ろし、保管などの費用と税金を差し引いた後、まだ残金があります。貨物が売られる日から一年間以内に受取人に申請されて、返送されます。期限が過ぎたら誰も申請しないので、国庫に納めます。

間違って荷下ろしまたはあふれた入国貨物を除く。

_三、通関手続き_通関業務の全部の手順は申告、検査、放行の三つの段階に分けられます。

(一)輸出入貨物の申告書(一)輸出入貨物の受領、出荷者またはその代理人は、貨物の輸出入に際して、税関規定の期限内に、税関規定の様式に従って輸出入貨物通関申告書を記入し、関連する貨物、商業書類を添付し、同時に貨物の輸出入を許可する証明書を提供し、税関に申告します。

通関の主な書類は以下の種類があります。

普通は一式二部を記入します。税関の申告書の部数は三部です。

通関申告書の項目は正確で、そろっていて、筆跡がはっきりしていて、鉛筆を使ってはいけません。通関申告書の各欄は、税関の規定に統計番号がある場合と、納税番号の列と税率の項目は通関士が赤いペンで記入します。通関申告書ごとに四つの貨物を記入します。

輸出貨物通関申告書。

普通は一式二部を記入します。(税関によっては三部を要求します。)

記入書の要求は輸入貨物通関書とほぼ同じです。

申告に誤りがあったり、記入内容を変更しなければならないので、積極的に変更していない場合、輸出通関後に通関をキャンセルする場合、通関機関は三日間以内に税関で訂正手続きを行うべきです。

税関申告書に従って検査を行う貨物、商業書類。

いかなる輸出入貨物も税関を通して、記入する通関申告書を税関に提出しなければなりません。同時に、関連貨物と商業書類を提出して、税関で各種類の書類が一致しているかどうかを確認して、税関で審査した後、印鑑を押して、貨物を抽出または出荷する証拠とします。

税関申告書と一緒に納品する貨物と商業証明書には、海運輸入の船荷証券、海運輸出の船荷証券(通関機関の捺印が必要)、陸、空輸の運送状、貨物の領収書(その部数は税関申告書より一つ少ないです。通関機関の捺印が必要です。)、貨物の船荷証券(その部数は領収書と同じです。通関機関の捺印が必要です。)などがあります。

説明が必要なのは税関が必要と判断したら、通関機関は貿易契約、注文カード、産地証明などを提出しなければなりません。

また、規定によって減額、免税または検査免除の貨物を享受する場合は、税関に申請して手続きを済ませた後、税関申告書に従って関連証明書を提出してください。

輸出入貨物許可証。

輸出入貨物のライセンス制度は輸出入貿易を管理する行政保護手段です。

わが国は世界の多くの国と同じように、輸出入貨物、物品に対しても全面的に管理しています。

税関に輸出入貨物の許可証を提出しなければならない商品は固定されていません。国家主管部門が随時に公表を調整します。

国家の規定によって輸出入貨物の許可証を申請しなければならない商品は、通関時に対外貿易管理部門が発行した輸出入貨物の許可証を提出しなければなりません。税関の検査を経て合格したら、間違いなく通行できます。

しかし、対外経済貿易合作部の所属する輸出入会社、国務院の許可を得て輸出入業務を経営する部位の所属する工貿会社、各省(直轄市、自治区)の所属する輸出入会社は、認可された経営範囲内で輸出入商品を輸出入することができます。

_検査検疫制度:国家出入国検査検疫局と税関総署は2000年1月1日から新たな検査検疫貨物通関制度を実施し、通関モードは「先報検査、後通関」です。

同時に出入国検査検疫部門は新しい印鑑、証明書を有効にします。

新しい検査検疫制度は元衛生検査局、動植物局、商品検査局に対して「三検合一」を行い、「一回の検査、一回のサンプリング、一回の衛生除害処理、一回の費用、一回の発行証の発行」の作業規定と「一口の対外」の国際通用の新しい検査検疫パターンを全面的に推進します。

2000年1月1日から、輸出入検疫を実施する貨物に対して、「入国貨物通関書」と「出国貨物通関書」を有効にし、通関書に検査検疫専用印を捺印して、「出入国検査検疫機構検査検疫を実施する輸出入商品リスト」の範囲内にある輸出入貨物(通関貨物を含む)を使用して、税関はすべて貨物通関地出入国検査検疫局が発行する「入国貨物通関証」または「通関証」を押印します。

同時に、出入国検査検疫証明書を正式に有効にしました。元々は「三検」という名義で対外署名した証明書は2000年4月1日からすべて使用を停止しました。

同時、2000年から対外契約、信用状を締結する時は新しい制度によってサービスします。

_税関は通関機関に「入国貨物通関書」または「出国貨物通関書」を発行するよう求めています。一方で、法定検査商品がすでに法定の商品検査機関の検査を受けているかどうかを監督する一方、輸出入商品の課税、免税、減税の根拠を取得しています。

「中華人民共和国輸出入商品検査法」及び「商品検査機関が検査を実施する輸出入商品の種類表」の規定に基づき、「種類表」に記載されている法定検査の輸出入商品は、すべて通関前に商品検査機関に検査を行うべきです。

通関時、輸出入商品に対して、税関は商品検査機関が発行した「入国貨物通関書」と「出国貨物通関書」の輸入貨物通関申告書に捺印した印鑑で検収します。

上記の書類以外に、国家規定のその他の輸出入管制貨物に対して、通関機関も税関に国家主管部門が発行した特定の輸出入貨物批准書を提出しなければなりません。税関の検査に合格した後、再発行します。

薬品検査、文物輸出サイン、金銀及びその製品の管理、珍しい野生動物の管理、輸出入射撃運動、狩猟用銃器弾薬と民間爆破品の管理、輸出入音像製品の管理などは全部この列に属します。

_(二)輸出入貨物の検査は税関総署の特別検査以外は税関の検査を受けるべきです。

検査の目的は通関書類の申告内容が実際の商品到着と一致しているかどうかを確認することです。

税関で貨物を検査するには、税関で定められた時間と場所で行うべきです。

特別な理由があれば、事前に税関の同意を得て、税関は規定の時間と場所以外で人員を派遣して調べられます。

申請者は往復の交通手段と宿泊を提供し、費用を支払わなければならない。

_税関で貨物を検査する時、貨物の受け取り、出荷人またはその代理人が現場に来なければならないと要求し、税関の要求に従って貨物の搬入、箱の解体、貨物の包装などの検査を行います。

税関が必要と認めた場合、直接に検査し、再検査し、またはサンプルを抽出し、貨物保管人は現場に来て証人としなければならない。

_が貨物を検査する時、税関の関係者の責任によって検査された貨物が破損した場合、税関は規定によって当事者の直接的な経済損失を賠償します。

賠償方法:税関の関係者が「中華人民共和国税関検査貨物、物品破損報告書」を2部作成し、検査関係者と当事者の双方が署名し、それぞれ1部残してください。

双方は貨物の損傷程度または修理費用(必要に応じて公証機関が発行した鑑定証明によって確定することができる)を共同で約定し、税関検定の税金完納価格をもとに賠償額を確定する。

賠償金額が確定したら、税関で「中華人民共和国税関損傷貨物、物品賠償通知」を発行し、当事者は「通知書」を受け取ってから

  • 関連記事

世界労働の平均単位と国際価値法則

外国貿易の心得
|
2007/10/24 16:52:00
41679

外商住所又は事務室に入るときの注意マナー

外国貿易の心得
|
2007/10/12 17:45:00
41627

トップクラスの外国貿易人員が毎日必ずする9つのこと

外国貿易の心得
|
2007/10/12 17:44:00
41635

外国貿易者が注意すべき各国の禁忌

外国貿易の心得
|
2007/10/12 17:42:00
41772

外国貿易は目先の安さをむさぼってはいけない。

外国貿易の心得
|
2007/10/12 17:41:00
41640
次の文章を読みます

企業の8種類の実用的なマーケティング戦略

マーケティングは、市場経済が運営する中の一つの芸術です。市場競争が激化している今日、誰が正しくそれを把握して、誰が自由自在に市場経済の海洋の中で漫遊することができます。我が国の実際に基づいて、企業はマーケティングの過程の中で必ず以下の8大マーケティングの策略を把握しなければなりません。一、効能優先策は中国の消費者の購買力の中で一番のは確実な動機である。調査と世論調査を通じて、消費が購入するかどうかの主要な要因は生産であることがわかった。