学校と企業が連動して江西服装を推進します。
今は市場の状況が熱いので、注文が足りなくても、人手が足りないだけです。年間生産目標はきっと超過達成できます。最近開催された江西省紡織服装産業チェーン長制工作推進会には、参加企業の代表の喜びがあふれています。
今年に入ってから、江西紡織服装業界は生産と販売の両方が盛んな喜ばしい態勢を呈しています。上半期に主要業務収入は791億元で、同19%伸びました。利益は53.8億元で、同51.7%伸びた。
現在、江西省は紡織服装産業を5000億元級の重点発展産業として確立しました。しかし、服装の大省、強省を作り上げるには、江西にはまだ長い道のりがあります。人材のボトルネックを打破し、知能製造を推進し、設計とブランドに力を入れ、転換とアップグレードを加速させ、多くの企業の前で解決されるべき難題である。
江西の服装はどうすればもっと上の階に行けますか?記者は前後して省内の重点服装企業と関連大学を訪問し、発展の直面する問題と解決策を探った。
地校連動産業のグレードアップは「化学反応」を迎えている。
今年6月、「映山紅」をテーマにしたカウボーイファッション発表会が都県で開催されました。モデルたちは59セットの江西服学院の教師と生徒が共同で設計して完成したスタイルが多様で、創意的なデニムの衣装がステージに登場し、五角星、中国のロゴ、赤いスカーフ、花などの元素とカウボーイの服が完璧に結合され、視聴者の目を楽しませてくれます。
このような新しいファッションの発表会は、なんで贛南の于都県で行われますか?実际には、都県では近年、最も势いのある服装県の一つとなりました。全県は3000近くのアパレル企业を持っています。今年上半期の生产値は同50%を超えました。産業規模が大きくなった後、研究開発と革新能力はこの県が早急に突破しなければならないショートボードとなります。このため、都県では大学の産学研との協力を強化し、江西服装学院と一緒にわが省の服装産業地校と連動した先行軍となりました。
在校生1.3万人を擁する江西服装学院は全国最大の服装専門人材育成基地の一つで、30年間で累計10万人近くの卒業生を育成しました。今年3月、同院の服装デザインと工事、服装と服飾デザインの2つの専門は2020年度国家級一流本科専門建設ポイントリストに入選しました。
しかし、江西省のアパレル産業で有名なブランドが少ないため、新技術、新業態、新モードの変革が遅れており、多くの卒業生が沿海で就職することを選択しています。江西服装学院の人材育成も「壁の中に壁の外の香りが咲く」という状況に遭遇しました。今年、江西服装学院は毎年卒業生の就職率を5%増加させることをハードワークとして任務しています。
服装の大きい県でありながら、人材に対して人材を求めています。一方、特色のある大学でもあります。産学研一体化のカウボーイ産業学院を建設し、現地の中等専門学校に教育支援を提供し、ファッション文化週間、ファッション創意開発センターを構築する。今年、都県と江西服装学院で戦略提携協議を締結した。
人材を育成するには、学校を出て産業の集積地に入り、業界に溶け込み、教育深度融合型の教育生態システムを構築しなければならない。江西服装学院の薛家宝学長は、地方とより緊密な人材供給とドッキングを行うほか、省内企業との協力を強化し、自主的な知的財産権を持つオリジナルの成果をより多く取得し、産業発展の要害を占うよう努力すると述べました。
江西の服装産業を大きくすることは、人材が重要です。業界関係者は、江西服装産業は生産の基礎が良好で、潜在力が巨大で、人材育成の上で深い基礎があり、学校と手を繋いで深い協力が効果的な「化学反応」を生むことができることを期待しています。
生産と教育の融合を速め、ブランドの補整とショートプレートの設計を速める。
江西省が育成した服装専門の人材が、「孔雀東南飛」を長年愛顧しているのは、江西省の特殊な産業構造から言わなければならない。
江西は服装の大省ですが、服装の強省ではありません。省内の数が多いアパレル企業は、一般的に労働者割引を主としており、利益のスペースが小さい、リスクに強い能力が弱い、自主的創造革新能力と服装設計能力が不足しているため、専門の人材に十分多くの就業職位を提供するのは難しく、産業チェーンの補充、チェーンの強化はすでに業務の急務となっている。ブランドとデザインは補足を速くしなければならないショートボードです。
「近年、国内のアパレル市場の競争が激しく、多くのオフラインの店舗は経営が困難で、江西省のアパレル産業は車を追い越すために、別の道を切り開かなければなりません。」江西服装学院常務副校長の徐炕氏は、「わが省は産業のアップグレードの発展経路を適時に確認し、製品の付加価値を高めることに重点を置いて、企業がデザインとブランドに力を入れるよう奨励する」と指摘した。
彼は、現在の中国の衣料品消費市場は、小さな大衆化、個人化の需要の特徴を示しており、多くの中小企業が追加の設計要素を通じてより柔軟に市場の変化に適応することができ、産業の経済規模の倍増を促進すると述べた。同時に、生放送の商品を捉えて服装業界の風口になる機会を得て、江西の産業資本の主導的な立場と本土のデザイナーのブランドの結合を励まして、我が省の服装産業の加工優位を商業価値、経済優位に転化します。
この認識から、江西服装学院は教育研究を産業チェーンに組み込んで、産教融合を強化し、政府、企業と共にファッション産業促進センターを設立し、校友デザイナー、面副資材企業、小衆服飾ブランドなどの資源を導入し、潮牌のオリジナルデザイン、中央版不動産技術サービス、定期的にファッション発表を行い、生放送の荷台を構築するなどを通じて、経営要素がそろっている新たな産業チェーンを構築し、アパレル産業をファッション産業に転換させる。
近年、政府の支援で産業の花が次々と咲いている。今は外国貿易の輸出が盛んですが、やはり自分のブランドに立脚して、国内市場を歩きます。南昌市青山湖区の勝巽服飾は国内販売とオリジナルブランドに専念する本土企業であり、傘下の「ミタンヌ」ブランドは現在市場上で有名になりました。
柏赫は江西の本土の服装の創業の大軍の中の極めて優れた人で、最近、彼は国内各地で走っています。傘下の「喜んでいます」ブランドはすでに20数軒の支店を開設しました。オリジナルデザインのファッション文化Tシャツを専門に販売しています。2015年、江西服装学院を卒業した彼は創業の道を歩み始め、服飾デザイン会社を設立し、わずか数年で潜在力のある現地の服装企業に成長しました。
後発の優位を持っている于都では、ここ数年来、大なたを振るって「導入してきた」というブランド戦略の成果が大きい。昨年から契約項目117件があり、宝姿、茵曼、珂レティール、兄弟、特歩など200余りの有名なアパレルブランドがここに集まっています。現地では、同県に研究開発センターを設立した企業に対し、年間研究開発費500万元以上を投入し、実際の費用の30%を基準に補助する政策も打ち出した。
革新連盟の学校企業が共同で攻撃して知能通路を通ります。
ブランドとデザインのショートボードを補完するとともに、江西紡織服装産業の伝統的な優位性――製造端の面では、近年江西省も同様に発展しつつある。
労働集約型業界として、人材の供給が長期にわたって緊張している場合、どのようにすれば、迅速に総量を拡大できますか?問題を解決する答えは「機械の交代」です。知能をアップグレードして生産効率を高めます。
AGVスマートロボットが器用に職場を通り抜けて、大きなかごを800キロの重さの服の生地を「背にして」、それぞれのラインの間を頻繁に輸送しています。これは南昌市青山湖ハイテク産業園区の多くの人が服を作っている5 G+スマート職場の中の一シーンです。知能製造をアップグレードした後、同社の生産能力は30%以上増加し、ハイエンド服装の合格率は50%から90%に向上した。
このシステムは一期に500万元を投入して、増加の効果と利益は3年で元に戻ります。会社の関連責任者の邱正雄さんによると、今年の対外貿易の注文が急増し、会社は労働者のわずかな増加のもとで、生産額は1.8億元から3億元に引き上げる見込みです。
海外の疫病の影響を受けて、去年の四半期以来大量の注文が国内に戻りました。江西服装業界は明らかに回復しました。伝統的なアパレル産業集積区青山湖区では、近年、衆拓製衣、東申製衣に代表される民間企業が、衣類の品質を向上させ、製造プロセスを短縮し、人件費を節約している。
同じ都でも、補助金政策を打ち出すことで、知能製造の高度化が進んでいる。先導企業の勝者となったファッションは2018年に5億元を投資して知能化の改造を完成し、15条の全国トップクラスの婦人服全ルートに個性化された知能生産ラインを建設し、生産効率は20%アップし、管理コストは70%減少した。
知能製造のランクアップを推進するには、大学と企業が必要としている。需要を導きとして、革新連盟を形成し、科学研究協力を展開する。江西服装学院は今年すでに中国服装知能製造技術革新戦略連盟に参加し、中国服装科創研究院と提携契約を結び、大学院ワークステーションまたは訓練基地を建設しました。薛家宝氏の提案により、我が省も早く科学技術革新高地を占拠し、服装智造産業学院の建設を計画し、大学、政府、業界協会、企業などで構成される産業学院理事会を通じて、産学研用結合の紡織服装科学成果転化プラットフォームと科学技術革新サービスプラットフォームを構築し、わが省のアパレル産業の持続可能な発展を牽引していくべきである。
総量がどうしても小さいのは江西省の服装産業が長期にわたって直面している主要な矛盾であり、これも人材が集まりにくく、専門市場が形成しにくいなどの一連の問題を招いている。2020年、江西紡織服装業界の規模以上の企業は1713億元の営業収入を実現し、全国の「第二段階隊」に入る。でも、一兆元を超える江蘇、浙江、山東などの“第一段隊”までは、まだまだ差があります。このため、わが省は目標的に生産高5000億元を突破する3年間の発展目標を制定しました。
業界関係者によると、江西の服装はさらに上の階になります。一方で、知能製造の分野でアップグレードのペースを速め、国内でリードする「ハードパワー」を構築する必要があります。一方で、ブランドやデザインなどの「ソフトパワー」に力を入れ、新たな成長点を探る。このようにしてこそ、急速に総量を拡大し、発展の先機をつかんで、紡織服装産業の高品質な発展を加速し、江西を中部地区紡織服装産業高地に作り上げられます。出所:江西日報 江西服はどうやってもっと上の階に行きますか?)
- 関連記事
- ホットスポット | 学校と企業が連動して江西服装を推進します。
- 営業攻略法 | 唐崇念株式:定着した職業服の共同購入20年
- 市場のテーマ | 国潮が最高の光を迎える時
- ニュース | 「非物質文化遺産保護の一層の強化に関する意見」が印刷された。
- ショッピングセンター | 8ヶ月未満の中国軽紡城の輸出商品価値は10億ドルを突破しました。
- 市場のテーマ | 中国紡績連盟は「30・60炭素中和加速計画」を正式に発表しました。
- 市場のテーマ | 今年の前の7月に、我が国の織物服装の輸出は堅実です。
- 株式学校 | 内部統制の「失敗」が上場会社のチェーン問題を引き起こし、内部統制制度の重点とは何か?
- 金融資産管理 | 年内の公募ファンドの配当金が1500億円を超えて、また革新的な高スターファンドの社長が「紅包雨」を撒きました。
- 上場会社 | 第二軒は板の企業を回転して次々と翰博の高新機軸に来ます。
- 唐崇念株式:定着した職業服の共同購入20年
- 国潮が最高の光を迎える時
- 「非物質文化遺産保護の一層の強化に関する意見」が印刷された。
- 8ヶ月未満の中国軽紡城の輸出商品価値は10億ドルを突破しました。
- 中国紡績連盟は「30・60炭素中和加速計画」を正式に発表しました。
- 今年の前の7月に、我が国の織物服装の輸出は堅実です。
- 内部統制の「失敗」が上場会社のチェーン問題を引き起こし、内部統制制度の重点とは何か?
- 年内の公募ファンドの配当金が1500億円を超えて、また革新的な高スターファンドの社長が「紅包雨」を撒きました。
- 第二軒は板の企業を回転して次々と翰博の高新機軸に来ます。
- 量の下落は7月に不動産市場が「減速」通路に入るのは難しいです。