中国ブランドの日:ブランドの進化のロジックは未来の企業が市場の核心競争力を占有するのです。
ダグラス・ホルトは「文化戦略」の中で、「消費者の共感を呼び起こそうとするなら、一番ふさわしい、最も人を引きつける文化内容で構成されなければならない。文化の暗号である」と述べた。
昔は、このような「文化パスワード」はドイツ製のラベルで、日本の職人精神の標識でしたが、今は国内市場の文化パスワードは新国産品ブームです。
5月10日-12日、テーマは「中国ブランド、世界シェア」です。力を合わせて循環し、新たな消費を牽引する」2021年の中国ブランドが上海で開催されます。2017年に「中国ブランドの日」を設立してから、この国の商品ブランドの盛会はもう五年目になりました。
五年間で、中国の経済が持続的に成長している五年間であり、中国のブランドが成長してきた五年間でもあります。「中国ブランドの日」は陳列館のように、全世界に国産品ブランドの発展の靭性と内生動力を展示しています。
規模配当によるブランドの台頭:
国産品の声はなぜますます大きくなりましたか?
この二年間、消費の分野で「新国潮」という熱い言葉があります。
テンセントの統計によると、ここ数年の国産ブランドの年間複合成長率は33%ぐらいで、半分近くの販売量は90-00以降のユーザーから来ています。
アリババ研究院が発表した「2020中国消費ブランド発展報告」によると、2019年にオンラインで中国ブランドのシェアは72%に達し、電気、小型家電、娯楽など多くの分野で国産ブランドの発展が目覚しく、海外ブランドの市場シェアを獲得しつつある。
国産品の台頭の背後には工業規模の配当金が不可欠で、何が工業規模の配当金ですか?まず数十年の発展を経て、国内は世界一の製造業GDPを持ち、完備した工業部門と製造業の生産能力を持つようになりました。
第二に、市場条件の変化、社会心理の変化、消費主体の認知の反復である。
一方、国家経済が大幅に増加し、人々の消費能力が大幅に向上することは市場の成熟の前提である。一方、後の疫病の時代の社会心理は新たな変化が現れました。多くの人は国産ブランドの価値を認め始めました。その上、新世代の消費主力は95、00の後に小さい時から国産ブランドに接触して、国産品に対する認識ももっと高いです。
消費市場に現れています。国産品の台頭には二つの明確な信号があります。
一つは消費品の分野における軽ぜいたく風の出現である。例えば、女性ファッション分野においては、CICLEの禾、Mariflog、マルフェルなどの国産高級軽量高級ブランドが登場し、持続的に発展してきました。土壌
もう一つは自動車、科学技術分野の台頭です。例えば、新エネルギー車のトレンドの下で、蔚来、小鵬、理想などのブランドが現れて、ハイエンド市場で紅旗を代表とする国産ブランドがアウディなどのハイエンド車を標的にし始めました。
もし車を造るのが科学技術、産業の上の硬い実力だといえば、服装の領域の国産品のブランドの上昇、ブランドの文化とブランドの認める柔らかい実力の上昇を代表しています。
例えば、服装消費ブランドの中の中国李寧、「中国靴王」奥康。
李寧と奥康は国産ブランドとして台頭してきましたが、実は代表的です。両者は国産品の台頭による「天の時、地の利、人の和」のおかげで、実はブランドのアイデンティティを育ててきた。
例えば李寧は中国李寧の潮ブランドのラベルを作りました。奥康は国潮の下で中国の靴王ブランドに新たな内包を与えました。初期の「雪辱の火」は温州靴の正名で、新時代まで人民日報の新メディアと連携して故宮に入り、中国ブランドに新たなファッション内包を与え続けてきた。
結果から見れば、両者は成功を収めました。李寧の成功は中国李寧を国産品ブームの看板にすることです。オーコンの成功は今の時代の「靴王」の文化内包を完全に解釈しただけではなく、財政面に反映され、今年の第1四半期には、オーコンの売上高は92.15%に達した。聞くところによると、奥康は現在、2021年の社員持株計画を推して、これは側面から国産ブランドの代表として、奥康は未来の発展に対する自信を明らかにします。
エイサーグループの創始者であるシュ振栄はかつて、**の微笑曲線理論を提出しました。端は産業チェーンの上流にある研究開発設計、もう端は同じ産業チェーンの上流にあるブランドマーケティングで、中間は工業製造です。
一つの企業が成長する過程は、実は曲線の低さから高いところへ坂を登る過程、つまり生産製造から、産業転換の付加価値の高い研究開発設計及びブランドマーケティングです。なぜBRI事件の後にNIK、Adidasは相変わらず鼻息が高ぶっていますか?産業チェーンの上流にあり、定価権と発言権を握っているからです。
実際には、消費分野における国産ブランド業が産業チェーンの上流に進出し、ファーウェイとチップ分野に進出し、鴻蒙操作システムを作ることに本質的な区別がなく、いずれも産業チェーンに進出する付加価値の高いところである。国産品の勃興の歴史的な流れは、実は国産品ブランド集団が反復的な流れに向かっており、現在、奥康、李寧などのブランドはすでに産業チェーンの向上の鍵となる一歩を踏み出している。
「ダブルサイクル」時代のブランド「破局」の道、
ポイントは供給側です。
中国ブランドは上へ反復して、「新国潮」の流れだけではなく、国内産業のアップグレードの必要性もあります。同時に、国内の大循環を主体として、国内外の双循環発展の時代趨勢を構築するのです。
ダブルサイクルの時代を基調に、国内の大循環の鍵は供給側にある。
ここ数年、消費分野において明らかな傾向があります。それは国内の消費者が今の良い商品に満足していないということです。
良い商品は伝統的な意味での品質がいいだけではなく、消費の中のブランド価値感を満足させることが重要です。ボブデリーはかつて「消費社会の中で」という観点を持っていました。
通俗的に言えば、人々が消費するのは、使える商品を買うためだけではなく、より重要なのは、良い商品を買うことによって、より便利で快適な仕事や生活スタイルを実現し、さらには消費を通じて自分の心理的な獲得感を満足させることです。これもなぜますます多くの若者がファッションに夢中になり、「信仰」のためにお金を払いたいです。
消費の中のブランド価値を満足させるには、オーシャンは自分の「一線」に基づいた理解を持っています。
まず、ブランド自体はユーザーの思考を形成し、「私は何をしたいですか?」から「ユーザーに何をしたいですか?」次にサービス意識です。お客様のニーズを明確にして、本当に店舗の問題を解決します。O康新小売業担当者は述べた。
中国の商品ブームは、本質的には消費者に対する認識の再構成であり、これは国産品ブランドが製品の使用価値に対する消費だけを満足させてはいけないことを意味し、更に消費者が文化に対する共感、ブランドのアイデンティティの需要を満足させなければならない。
問題は国産ブランドでどうやってこのような共感感を満たしますか?
ポイントは「技術感」「デザイン感」「ファッション感」の三つです。
一斑を見て全豹を見ると、奥康は「境界をまたぐ連名」のブームの中で、独特の道を切り開いて「山海瑞獣」シリーズを開発して、中国の伝統文化「山海経」をモチーフにして、革新的な**性製品を利用して、流行の対話で現代の若い消費層にブランドの新しい態度を伝えています。奥康のブランドイメージも新たな転換点に入り、さらに軽量化、ファッション化に向かって邁進し、ブランドの国産品ブーム圏に進出するために堅固なユーザー基盤を築き、中国の元素、中国の「国産品」ブランドイメージを世界に向かわせました。
これは、なぜ国産ブランドとして奥康が若者に好かれているのかが分かります。新国産品のブランド以外に、製品自身も深い伝統文化の内包の表現を含んでいます。
実際、中国の消費ブランドにとって、国内循環供給側の成長ポテンシャルを釈放するには、国産品自体に新たな時代の内包を与えることが肝要である。
現代の若者は個性的な審美と文化的な内包を持つ消費群体であり、そのため、企業は局内循環の成長の道を破って、肝心な点は正確な発力点を見つけて、一つの点を狙って絶えず力を出すことにあります。
経済外循環+文化「外循環」、
国産ブランドは海に出ても「大局」が必要です。
中国のブランドも世界のブランドです。中国ブランドの復興は国内市場だけでなく、海外市場にも現れています。例えば、ファーウェイはヨーロッパに出航して、小米はインドに出航して、TikTokの国際化など。
科学技術のほかに、海外市場で成功した消費ブランドもたくさんあります。海外市場を長年にわたって深く耕してきたオーシャンを例にとって、「一帯一路」の東南アジアの重要なノードであるベトナムでは、オーコンはすでに当地で第三の靴類ブランドとなっています。
全体の市場環境から見れば、ベトナムは東南アジアの最も発展可能性のある国の一つで、人口密度が高く、中国と隣接しており、国内ブランドの海に出る重要な市場です。
「私たちがベトナム市場に進出した時、当地は靴ブランドに対してあまり大きな概念を持っていませんでした。早く進出し、速く展開し、迅速に市場を占領したのが強みです。」奥康海外市場担当者によると。
2014年中にベトナムの商業センターVincom Megamallから海外の専門店として初めてオープンしました。今はベトナムで25の専門店を出しています。ベトナム市場において、奥康はすでに現地の靴業界の中で重要なブランドになりました。聞くところによると、オーストリアは国内の店舗をモデルにして、迅速に市場を占領して、未来はベトナムをノードにして、オーストリアのブランドも海外の代行を創立して、全世界を配置します。
実際にオーコンが海外市場でこのような成功を収めたのは、現地市場に迅速に適応できる能力があるからです。
一方、中国市場は非常に大きく、十分に差があります。南北間、東西間、消費習慣、気候特徴、経済指数など多くの指標の違いが大きいです。中国市場は小さい世界です。
次に製造業の優位性は、過去に労働力コストの優位性であり、現在は産業クラスターの優位性、知能製造の優位性及びデータ優勢である。
奥康は「中国靴王」として、実際には中国製靴工業全体の技術水準を代表しています。同時に国内でも、奥康は完備した産業能力を蓄積しています。
また、オーシャンのデジタル化能力と優位性は、東南アジアなど海外市場にとっては「降維打撃」といえる。
国内市場では、現在のオーコンのデジタル化店舗はすでに「**+企業WeChat+1区1店」のデジタル化運営システムを形成しており、これらのデジタル化運営の経験も海外市場に同期させて、海外市場のデジタル化成長を促進しています。
奥康は長年海に出て、企業の海に出る道をよく知っています。これもどうしてオーコンがブランドを海外に持って行くと主張していますか?ブランドの台頭の原因は経済の発展にあり、消費市場の成長の基礎である。東南アジア市場は将来の新興消費市場であり、多くの増分市場であり、ブランドの海に出る背景には製造業の実力が蓄積された口コミがあり、中国ブランドの海外市場の影響力を形成し始めた。
今、我が国は中国のGDPになって世界の第二に来て、未来世界の第一になるのは時間の問題だけで、この過程で、中国ブランドの世界影響力はさらに高まります。これは中国ブランドの航海にとって新しいチャンスを意味します。
言い換えれば、経済的な外回りのほかに、国産品のブランドが海に出るのも大きなパターンがあります。
外循環は経済的な「外循環」だけでなく、経済力以外にも文化的な「外循環」が必要です。例えばコカコーラなどの企業は商品の口コミでブランドの実力を作り上げて、ブランドの影響力の強い背後の本質は文化の輸出です。
そのため、この角度から見ても、中国ブランドは実は文化である。オーシャンなどの中国ブランドの海に出ると、経済的な外循環の現実的な意味だけでなく、文化的な「外循環」の深層的な内包もあります。
オーコン投資ホールディングスの王振滔会長がかつて言ったように、「中国は***のブランドです。」
海外市場においても、中国ブランドは同様にわが国の文化影響力向上の歴史的使命を担っています。近い未来、中国の知造が世界に向かうにつれて、中国の文化は中国のブランドに従って全世界に広がっています。その時、中国のブランド日も世界のブランド日になります。
- 関連記事
- 相場分析 | 4月の織物の輸出は現在マイナス成長の服装の増加速度がいっそう拡大しています。
- 市場のテーマ | 疫病はインド、カンボジアの織物の生産に影響します。
- 外国貿易の情報 | 外国貿易情報:2021年第一四半期の我が国の織物服装輸出データの分析
- ニュース | 予測収益は同40%増の波司登ブランドのアップグレード効果が初めて現れました。
- 市場のテーマ | イタリア高級ブランド協会altagammaの最新報告書
- 都市のニュース | 新野県は江蘇、浙江、信陽に行き、紡織服装産業の誘致活動を展開しています。
- ホットスポット | 九江:紡織服装産業の高品質化を推進する。
- 靴の速達 | 安踏「セメント泡」のバスケットボールシューズの新しいバージョンのデザインを鑑賞します。
- でたらめを言う | Casetifyの新しい連名パーツシリーズを鑑賞して登場します。
- でたらめを言う | Artsansのgenを鑑賞します。È。Ve Xロレックス連名オーダーメイドハンド彫刻「月相盤」デザイン
- パキスタンの輸入品の一部は関税の引き下げが期待されます。
- 4月の織物の輸出は現在マイナス成長の服装の増加速度がいっそう拡大しています。
- 疫病はインド、カンボジアの織物の生産に影響します。
- 外国貿易情報:2021年第一四半期の我が国の織物服装輸出データの分析
- 予測収益は同40%増の波司登ブランドのアップグレード効果が初めて現れました。
- イタリア高級ブランド協会altagammaの最新報告書
- 新野県は江蘇、浙江、信陽に行き、紡織服装産業の誘致活動を展開しています。
- 九江:紡織服装産業の高品質化を推進する。
- 安踏「セメント泡」のバスケットボールシューズの新しいバージョンのデザインを鑑賞します。
- Casetifyの新しい連名パーツシリーズを鑑賞して登場します。