ホームページ >

輸出紡績企業は積極的に科学技術の含有量を高めて注文を守る。

2019/3/7 17:35:00 42

輸出、科学技術の含有量、注文書

                                                                     

     

中国紡織服装業の国際市場でのシェアが低下しているが、中国企業の業務規模が低下したという意味ではなく、事実上、東南アジアの多くの工場は中国企業のものである。

3月の初日、東莞から上海に来た李立強さんと仲間は第29回中国華東輸出入商品交易会(以下「華交会」といいます)のブースに朝早く準備した横断幕を掲げました。

大文字の赤い英語の文字が目立ちます。WE「MADEINMYANMAR」(私たちはミャンマー製です。)

李立強は東莞市朝発皮具有限公司の業務マネージャーです。

彼は第一財経記者に言いました。これは会社が初めて華交会に参加したのです。目的は新しいお客さんを探しに来て、会社のブランドを販売して、ミャンマーに工場があります。

実は、李立強の会社は去年ミャンマーに工場を建てに来たばかりです。東南アジアに家出した後の人です。

最近の数年間、国内の人件費の高い企業や労働難などの問題に伴い、東南アジアに進出してきました。

対外貿易の「新春第一展」として、毎年3月1日に開幕する華交会は中国対外貿易の「晴雨計」と呼ばれています。

今回の華交会の現場では、東南アジアに工場を建設するか、それとも新製品を研究開発するか、製品の科学技術の含有量を高めるかに関わらず、ますます多くの製造と対外貿易企業が市場の暖かさを取り戻す兆しを見て、積極的に出撃し始めました。

東南アジアの探索工場建設

中国紡織品輸出入商会の曹甲昌会長は今回の華交会のフォーラムで、国際的な仕入れ方式の転換に伴い、紡績業の生産能力は東南アジアに移転しつつあると述べました。

曹甲昌が提供したデータによると、2018年、中国紡績品の輸出は1191億ドルで、同8.1%伸びた。服装輸出は156.3億ドルで、同0.3%微増だった。

彼は上流製品の輸出が伸び、下流製品の輸出が鈍化した主な原因は、我が国の服装製造業が周辺地域に移転したことだと考えていますが、周辺の低コスト服装生産国は産業チェーンが不完全なため、中国の紡績糸と生地に対する需要が増大しました。

2018年、中国のベトナムとバングラデシュに対する紡糸と生地の輸出はそれぞれ19.3%と21.5%急増しました。

もう一つのデータは、中国の紡績輸出が国際市場のシェアを占めて小幅に下落しました。

2018年前11ヶ月の中国紡織服装製品のアメリカ輸入市場シェアは36%で、2017年同期より0.4ポイント減少しました。ベトナムのシェアは10.6%で、同0.2ポイント増加しました。昨年通年の中国のEU輸入市場シェアは33%で、前年同期より1ポイント減少しました。バングラデシュのシェアは14.3%で、前年同期より0.6ポイント増加しました。

曹甲昌は、中国紡織服装業の国際市場でのシェアが低下しているが、中国企業の業務規模が低下したという意味ではなく、事実上東南アジアの多くの工場が中国企業のものであると指摘しました。

70%から80%の注文は全部アメリカ市場に向けていますので、関税の影響を減少させ、それを維持するために注文を増やしました。李立強の会社は去年に思い切ってミャンマーに工場を建てることを決めました。3ヶ月だけで第一期建設を完成しました。600人の労働者がいます。

計画によると、ミャンマーの工場の生産能力は1500万~1600万ドルで、会社の総生産能力の半分ぐらいを占め、人員規模は2000人に達する見込みです。

外国貿易の情勢の不確実性を考慮して、李立強は一部の取引先が中国の工場に注文したくないと言いました。

ミャンマーではタイムリーに工場を建設し、李立強たちに豊かな収穫をもたらしました。

李立強氏は、市場に対する積極的な対応の中で、会社の近年の注文は一貫して安定した成長を維持しているという。

もともとは東莞や四川などの工場で引き続き操業していましたが、ミャンマーで新たに設立された製造拠点は今後の営業成長を加速させます。

東方国際創業株式会社はカンボジアにニットウェア工場を設立しました。

2018年以来、カンボジア工場の注文は増加し続けており、現在、この工場はフル稼働していると言われています。

しかし、5年前にカンボジアに800人の工場を建てた安徽省服装輸出入株式有限公司は他の計画をしています。

カンボジアの工場は他の人に営業を移そうとしています。

この会社の日本部のマネージャーの孟卓は第1財経の記者に教えて、現地の商業の環境と仕事の効率などの問題のため、自分で工場を建てて実現する効果は現地の工場を探して労働者の協力を代行しますより良いとは限りません。

東南アジア脱出の波の中で、カンボジアを放棄し、ミャンマー、ベトナム、インドネシアなどに転戦する企業もある。

科学技術の含有量を高めて注文書を守る。

専門の作業手袋を製造し輸出する上海世目輸出入有限公司の戴国達総裁にとって、東南アジアに工場を建てる必要はありません。

2014年、十数年ゴム手袋の製造と対外貿易をしてきた戴国達は自分の工場を上海から江蘇塩城東台に移しました。

「東南アジアに工場を建てることはしばらく考えていません。

自動化を高めさえすれば、東南アジアに行く必要がありません。

彼は第一財経記者によると、今年と去年の工場投資数千万元で3つの生産ラインが新たに増加し、約30%の生産能力を増加し、持続的に拡大する市場需要を満たすために相当するという。

自動化の度合いを上げるだけでなく、ダイバー達は毎年10%ぐらいの利益を投入して、「人は私が持っていない」製品と技術を開発します。

分解可能なニトリルゴム手袋、「世界で最も軽薄」と呼ばれる防護手袋、低温にも強い油性にも強いゴム手袋は、彼の自社ブランドのワンダーグリップのハイライトです。

WonderGrip製品の輸出市場は主に日本とヨーロッパにあります。

ヨーロッパ市場は爆発しています。毎年成長が早いです。

戴国達によると、今注文したのは今年の5~6月までになりました。今年の目標は注文の伸びが少なくとも30%以上になるということです。

特殊機能防護手袋と超高強度高モードポリエチレン繊維の生産に従事する企業として、浙江康隆達特殊防護科学技術株式有限公司はここ数年、研究開発にも多くの投資をしています。

2015年に設立された浙江康隆達手袋研究院は、国内初の省級民営企業研究院です。

現在、同社は53件の有効特許を持っています。そのうち、特許8件はほとんど産業化されています。

戴国達と同じように、浙江大達家用品有限公司も製造を国内に残すことを選択しています。

この会社の対外貿易部の鄭雲青経理は第一財経記者に対し、国内の政策環境は国外よりいいですが、海外に工場を作るにはリスクを考慮しなければならないと言いました。

ですから、インドとベトナムに行ったことがありますが、結局は行けませんでした。

自動化のレベルを高めて、新製品の設計と研究開発能力を強化して、同様に鄭雲青達が全世界市場のリスクに対応する方式です。

同社は主に華交会において、通常の超繊維製品より吸水率が30%高く、浴室の乾燥を効果的に維持する滑り止めバスマットを展示している。

鄭雲青によると、新技術は2年ぐらい開発されました。会社の現在の95%の輸出はこの科学技術製品です。迅速に元の普通のじゅうたん製品に取って代わりました。輸出注文も安定しています。

今年の春以来、鄭雲青さんたちも去年の同じ時期より少なくとも10%多くの注文を受けました。今年は1.6億元の収入を実現する見込みです。

孟卓の会社は60%の輸出額がアメリカに向いています。

中米貿易摩擦の議論について、彼の仕事のグループは毎日注目しています。

2018年の業績は3.7億ドルに上り、上昇幅は16%に近い。

業績の伸びは、アメリカ経済の回復や年末の「受注争い」と無縁ではない。

もう一つの重要な動力は電気商取引プラットフォームの発力である。

「当社は昨年初めからアマゾンプラットフォーム向けの電気商取引部門を設立し、アマゾンプラットフォームを通じた電気商取引の輸出に注力している」

孟卓氏によると、電気商の比率はまだ高くないが、伸びは非常に速いという。

今回の華交会では、中国の出展企業が持ってきた新製品と新技術はまだたくさんあります。

例えば、江蘇捷陽科技株式会社は太陽光線によって昇降高さを自動調整でき、衣類の日照時間が長い知能洗濯機を展示しています。山東英科環境保護再生資源株式会社が開発した「転化」技術は、再生可能PS発泡プラスチックを高効率に回収し、加工生産芸術額縁、額縁などの芸術品を展示しています。

3月4日、第29回華交会が閉幕しました。

上海市商務委員会対外貿易発展処の施晨副部長によると、今回の中国交易会の14つの交易団は全部で4000社余りの企業を組織して展示に参加し、出展規模、来場者はいずれもわずかに増加した。

輸出の成約額は前回とほぼ同じです。

統計によると、売上高上位10位の国や地域は、日本、韓国、アメリカ、イギリス、フランス、中国香港、ドイツ、イタリア、カナダ、ロシアと続いています。

     

     

  • 関連記事

柯橋区1月の対外貿易の輸出入値は同45.41%増加しました。

ファブリック
|
2019/3/7 17:35:00
45

重慶市蚕糸学会は四回の三回理事会と学術年会を開催します。

ファブリック
|
2019/3/7 17:35:00
35

【電気商早評】2019両会の総理報告を解読するインターネット8大キーワード

ファブリック
|
2019/3/7 17:34:00
448

モルガン・チェース繊維総合所による紡績快速就業列車

ファブリック
|
2019/3/7 17:33:00
30

増値税は3%下がりました。蛇口化繊企業の一番の利益は紡績品の業績の弾力性は20%に達します。下流紡績企業の大量仕入れを刺激しますか?

ファブリック
|
2019/3/7 17:33:00
76
次の文章を読みます

アメリカはインドとトルコのプーエ制度の待遇をキャンセルする予定です。

アメリカの貿易代表レイトシーザーは4日、大統領トランプの指示により、アメリカ政府はインドに与えることをキャンセルすると発表した。