ホームページ >

対外貿易の“寒い冬”はすでに過ぎて、底に触れて反発します。そうですか

2016/6/1 17:46:00 30

ブランド、アパレル

ある人は

外国貿易

「寒い冬」はもう過ぎました。底に触れて反発します。

そうですか

最近、記者は北京、上海、広東、天津、河北、山東、重慶などを訪問しました。

調査によると、現在の中国の対外貿易情勢は依然として厳しく、企業経営は多くの困難に直面しており、簡単に「底打ち」で対外貿易を形容することができない。

しかし、外国貿易の増加速度の低下については、あまり焦る必要はありません。

注目点を「量」から「質」に変えてもいいです。供給側の構造改革を導きとして、企業の国際競争の新たな優位形成を促してこそ、対外貿易の再度の強い回復が期待されます。

外国貿易の動きをどう思いますか?

松葉点を判断するのは早すぎて、内外の環境は依然として厳しくて、伝統的な競争優位は弱体化して、私達の十数元のすることができるおもちゃ、東南アジアのいくつかの国家は何元で解決します。

注文が少なくて、困難が多くて、生活が苦しいです。

北京のあるNC制御工作機械の生産企業の責任者の張泉さんは、数年前、NC制御工作機械の輸出をしていた企業の経営状況が普遍的に良く、2014年までは基本的に1/3の損失、1/3の横ばい、1/3の利益を出しました。

一方、昨年は3分の1の企業が休業し、収益の少ない企業が増えています。

数年の二桁の高成長を続けて、わが国の対外貿易はこの二年間の寒さに強いです。

昨年1月の輸出入総額が1割を超えた後、対外貿易の動きは低迷を続け、通年の輸出入総額は同7%下落した。

今年の2ヶ月前に、対外貿易は再度6.6%、20.6%の下落が現れました。

3月に転機が現れたようです。当月の輸出は一挙に18.7%伸び、昨年2月以来初めて2桁の伸びとなりました。4月の輸出は再び4.1%のプラス成長を実現しました。

同時に、この二ヶ月の輸入の減少幅は前の月よりもやや狭いです。

中国の対外貿易が底に触れたら、強い反発が期待されます。

「外国貿易は早く長い冬を終わらせる必要があるが、2ヶ月のデータだけで転機が来ると判断するのはまだ早い。これに対してより合理的な見通しが必要だ」

商務部研究院の李光輝副院長は言う。

商務部の沈丹陽報道官は、3月の輸出が大幅に回復した一方、季節的な要因で、2月の春節のために、輸出は前の方に急ぐか、後の方に押されるか、不確実性があるとしています。

記者は調査の中で発見して、国際需要の角度からそれとも国内企業の角度からかに関わらず、すべて“外国貿易の強い反発”の判断を支持する十分な理由がありません。

第一四半期の注文は明らかに増加していませんでした。

重慶のおもちゃメーカーの社長、李梅さんによると、昨年以来、彼女の企業注文は大きく変動し、全体的に大幅に下落した。

外需の低迷は根本的に改善されていない。

最近、商務部が全国の3000社の外国貿易企業に対してアンケート調査を行ったところ、57.7%の企業が今年の輸出状況がより厳しいと答えました。

国際通貨基金はこのほど、世界経済の見通しを改めて下方修正し、2016年の世界経済成長率は3.2%を見込む。

世界貿易機関の統計によると、2015年の世界輸入額は12.2%下落した。

今年の前月の世界貿易額の90%前後を占める世界71の主要経済体輸入額は同8%減少した。

国際貿易環境も楽観を許さない。

世界的な貿易保護主義が高まり、中国の対外貿易が直面する外部政策環境が厳しくなっている。

第1四半期の中国の輸出品は37件の貿易救済調査を受け、同55.6%増加した。

「EUの反ダンピング政策は企業に大きな影響を与えている」

天津富士達集団有限公司の理事長辛建生氏によると、一部のヨーロッパ国家は自国の産業の利益を守るため、ひいては世界貿易機構のいくつかの規定に違反している。

企業はこのような問題を解決するのが難しいです。ほとんどの場合、仕方なく市場を放棄するしかないです。

国内の状況から見ると、外国貿易の伝統的な発展運動エネルギーはまだ向上空間がありますが、新たな発展運動エネルギーは形成されています。

「低コストは新興国にすぎない。

ブランド

先進国よりサンドイッチの日が辛いです。

上海のおもちゃ貿易企業の社長郭斌さんによると、以前は注文書を持って価格を競い合っていましたが、他の十数元、二十数元のおもちゃは何元で作れますか?

今は十数元でできますが、東南アジアのいくつかの国では数元でできます。注文書を見ているだけで「逃げます」ということになります。

ここ数年、労働力、土地などの要素コストが上昇し続けています。特に沿海地区の労働者の人件費は周辺国の4~6倍です。

伝統的な輸出競争力は絶えず弱くなり、一部の輸出注文と産業は新興経済体に移行します。

2007年、中国の加工貿易は輸出に占める割合はまだ50.7%で、今年の第一四半期には32.9%まで下がっています。

2010年、中国は米欧の労働力密集型製品の輸入市場におけるシェアはそれぞれ50.6%と47.9%に達し、2015年はそれぞれ47.1%と43.6%に減少しました。

中国金融先物取引所研究院の趙慶明首席経済学者は、中国の新興産業の発展が速く、大型プラントなどの資本品の輸出が全体より良いとしていますが、先進国に比べてまだ差があり、短期間で伝統的な優勢製品の輸出低迷の影響を補うことができないと指摘しています。

中国の対外貿易は短期的に「V」型や「U」型を実現する可能性はあまりありません。

{pageubreak}

しっかり戻ります。基礎がありますか?

対外貿易の発展の基本的な面は変わっていません。増加速度の低下についてはあまり焦る必要はありません。

品質の「進」だけが、長期的な「安定」を保証できます。

もう我慢できないので、年末に転職するつもりです。

青島某

服装

外国貿易企業の社長の李彬さんは残念ながら言いました。

外国貿易の老兵として、彼は注文書を選ぶ—注文書を探す—注文書の違いを心配する段階を経験しました。

対外貿易のスピードが落ちるに対して、李彬の態度は最初の楽観から困惑に転じました。

調査の中で記者は、多くの対外貿易の発展の黄金期を経験したことがある企業は、現在の業界の低迷している状態に適応しなくても受け入れにくいと発見しました。

彼らは例外なく一つの問題に関心を持っています。対外貿易の伸びが止まってもいいですか?

わが国の対外貿易の発展の基本的な面と長期的に良好な傾向は変わらない。

李光輝は言った。

政策面から見れば、最近一連の対外貿易の安定化を促進する政策が相次いで登場し、効果が次第に現れます。

業界の基本面から見れば、対外貿易も積極的に変化しています。

——伝統的なメリットはまだスペースがあります。

土地や人力などのコストが上昇しても、伝統的な優勢は完全に消えてなくなり、積極的に変化しています。

例えば、労働力のコストは絶対的な優位から比較優位に向かっています。

広東東莞のある日、中国の電子製品企業の責任者は、東南アジアのいくつかの国に比べて、中国の労働者の賃金コストはかなり高いと公言しています。

しかし、労働者の熟練度、生産性、水道と電気などのコストを結び付けて、各製品を分担すれば、中国の優勢は依然として比較的に明らかです。

これもこの企業が東南アジア市場を視察した後、中国を守る要因の一つです。

――新たな成長点が徐々に形成されていく。

わが国の対外貿易の構造調整はここ二年で始まったのではなく、もう何年か経ちました。

新産業、新製品、新市場が秩序よく開拓され、対外貿易の新たな成長点が次第に形成されます。

2015年越境電子商取引は30%以上増加し、市場購買貿易方式の輸出は70%を超えた。

2014年にオンラインした北京の「小ばか鳥」クロスボーダー輸出プラットフォームは、アマゾンやeBayなど多くの海外プラットフォームを統合し、国内生産企業がこれらのプラットフォームを通じて製品を販売するのに便利です。

わずか一年で、小さな馬鹿の輸出額は4億ドルに迫る。

——輸出構造は明らかに最適化されている。

輸出主導産業は軽工業、紡績などの伝統的な優位産業から装備製造業などの資本、技術集約型産業へ転換し、技術、ブランド、品質、サービスを中心とする競争力の新たな優位性の形成を加速する。

昨年、中国の機電製品の輸出は前年比0.1%増、1.8%増となりました。

——サービス貿易はショートボードを補完します。

貨物貿易は世界第一で、サービス貿易は正真正銘のショートボードです。

今、この短い板はだんだん補充されています。

サービス貿易は中国の対外貿易の比重を占め、2010年の10.3%から2015年の15.4%に増加しました。

2015年、我が国はサービス輸出入総額7130億ドルを実現し、前年同期比14.6%増加した。

——国際シェアは着実に向上しています。

2015年の対外貿易の増加率は低下しましたが、中国の輸出入総額は世界第一位となりました。

輸出は全世界のシェアを13.8%に引き上げ、1.5ポイント上昇した。

2014年は2013年より0.6ポイント上昇し、2013年は2012年より0.6ポイント上昇し、上昇速度は従来よりも速い。

スピードにこだわるより、品質にもっと力を入れてください。

李光輝氏によると、新常態の外国貿易の発展には多くの新しい変化が現れ、古い目で外国貿易を見て説明するのは明らかに時宜に合わないという。

現在の対外貿易にとって、補助金を持って、優待によって一時的な回復を求めることができますが、持続できません。

以前はもっと速度を見ていましたが、これからはもっと品質を見ています。

品質の「進」だけが、長期的な「安定」を保証できます。

いくつかの外国貿易の小さい企業は、ブランドを作らないなどの死、ブランドを作って死にたいという言い方がありますが、私はそうは思いません。

広東のある音響生産企業の社長の黄徳忠さんによると、多くの中小企業はブランドを作るには投資が大きすぎて、まったく遊びにならないと感じています。

実はそうではないです。

ドイツの対外貿易の業界で、多くの規模はただ数十人の小さい企業だけあって、手の中は全世界で響き渡る優良品質のブランドを握っています。

私達の小さい企業は苦しみなどを辛抱していますが、着実に努力するよりも、ブランドによってもっと高い見返り率の注文を獲得します。

去年、同社は自主的に研究開発し、自社ブランドの無線音響設備を発売しました。

北京軟通動力情報技術(集団)有限公司は知恵都市と産業インターネットに焦点を当て、情報技術のアウトソーシングサービスを提供しています。

以前は価格を合わせていましたが、これからは技術を合わせます。

会長の劉天文さんによると、中国のサービスアウトソーシング以前の発展機会は、コスト優勢の下で国際サービスアウトソーシング業務が中国に移転することが多いです。

今後、中国のサービスアウトソーシング企業は技術優勢によって産業チェーンのハイエンドに向かいます。例えば、コンサルティングや業界解決案などの高付加価値業務を狙っています。

企業はどのように重囲を突破しますか?

新興国の低コスト、先進国の強いブランドに対して、供給を改善してこそ、国際注文を獲得し、さらに多くの外国貿易の新たな需要を満たすことができる。

この業界で生産された設備は世界で何年も使われています。

韓東は10年前に石油探査設備の輸出に従事していましたが、数年前に自分の工場がありました。

当時は市場の相場がよかったです。工場はお金があって、五里八郷の人は風に従って同じ工場を建てました。

これらの企業は儲かるようになりましたが、多くの社長はどうして儲かるのか全然分かりません。

韓東氏によると、群がる企業の多くは注文ガイドの生産モデルで、価格優勢によって注文を取っています。海外市場の状況はよく分かりません。

“潮が退いてやっと誰が裸で泳いでいますかを知っています”、国際需要が旺から衰えていく時、ほとんど抵抗力がありません。

1979年から2012年まで、中国の貨物輸出は20%ぐらいの年間平均成長率を維持しています。国際需要が旺盛なおかげです。

今、外需が低迷しています。外国貿易企業はどのように新興国の低コスト、先進国の強いブランドの重囲を強調していますか?

対外貿易企業は供給側の考えを多くしてもいいです。

李光輝さんによると、国際需要のケーキは有限で、供給側にある外国貿易企業はもう一つを分けたいです。競争力によって話をしなければなりません。

供給を改善してこそ、国際市場の愛顧を勝ち取り、さらに多くの新しい需要を満足させ、さらに創造し、世界産業チェーンの中で中国の躍進を促します。

記者は調査の中で発見して、外国貿易企業は明らかな分化現象があって、“氷火二重天”:いくつか企業はどこに行くべきかを知らないで、どのように歩くべきか、あるいは政府の救済を待っていて、あるいは時間を煮て自滅を待つのです。

——新技術を開発して、リードはしないで走ります。

私たちの設備は海外と比べられないです。

北京の同方面威視技術株式会社の設備生産現場で、会社の栗志軍副総裁は新型CT型荷物安全検査設備を指しています。

同方面の威視は革新を基礎として、世界初の車載移動式コンテナ検査システムを含む6つの「世界第一」を持ち、1つの国際標準と3つの国家基準を起草した。

これらの力強い「こぶし」を頼りに、各国の「リング試合」を相手に威視し、海外の同業者よりも高い価格で頻繁に落札します。

リオ五輪のセキュリティーチェック設備の入札で、威視はすでに2つの項目を落札しました。

2015年に同方面の威視営収は過去最高の34億元に達した。

その中で、外国貿易の収入は1.56億ドルで、同98.5%伸びました。

——新しいモードを探していますが、小さな変化には大きなエネルギーがあります。

「私的注文」は流水ラインの生産とは大きく違っています。青島アパレル企業のレッドカラーグループでは、忙しい流水ラインは世界各地の消費者のために「オーダーメイド」ができます。

工場内にある量販スペースを備えた大型バスの中で、消費者は使い捨てのタイツに着替えるだけで、LEDランプのあるところに立ち、標準駅の姿を1秒か2秒維持し、19箇所の22のデータをキャッチしました。

これらのデータは次の工程に進みます。一番似合うスーツを生産します。

服装の加工からオーダーメイドまで、ビジネスモデルの革新は青島のレッドカラーの経営に転覆性の変化をもたらします。

昨年、レッドカラーのインターネットアパレルオーダー業務量、販売収入、利益はいずれも100%を超えました。70%以上のオーダーメイド服は欧米から来ました。

——新需要を掘り起こし、小企業が柔軟に勝つ。

青島三チェーンロックは2003年に設立され、最初の3人から3年後に商務部の第一位を獲得した「中国輸出商品ロック自主ブランド企業」の称号を獲得しました。2004年から2008年まで5年連続で輸出額が倍増しました。

2009年以降、毎年の輸出の伸びは依然として20%以上を維持しています。

この会社の会長の王宇輝さんは経験を総括する時、思わず口にするのは「柔軟」です。

大企業は大企業の特徴があり、小企業は小企業の技があります。

王宇輝氏によると、中国の対外貿易分野の小企業が圧倒的多数を占めており、多くの小企業が生活がよくないのは、大企業の革新を学ぶこともないし、ブランドプレミアム能力もないし、小企業の柔軟な優位性も利用していないので、国際市場に行って新たな需要を発見したからです。

家で注文を待つのではなく、世界各地で需要を探しています。

昨年彼らはアメリカの電子ロック市場の潜在力が十分であることを発見しました。

対外貿易企業は一般的に、競争の新しい優位を育成するにはより完璧な環境が必要で、政策面ではこの目標をめぐって力を出すべきだと考えています。

環境改善のメリットは侮れない。

対外貿易の大市の東莞は去年4月に全国で率先して“3つの互いに”の大きい通関のモードをスタートさせて、通関の一環をもとの10つから5つに縮小して、この改革は1年広東の中対外輸送の船の代行有限会社のために1300数万元の通関の費用を節約します。

趙慶明は、外需の新たな変化に直面して、我が国の対外貿易企業は供給を改善して競争の新しい優位を獲得する能力があります。

  • 関連記事

対外貿易の“寒い冬”はすでに過ぎて、底に触れて反発しますか?

市場相場
|
2016/6/1 15:53:00
41

備蓄綿の競売が冷え込む原因はどこですか?

市場相場
|
2016/6/1 10:57:00
18

中国并没有失掉制造业的比较优势

市場相場
|
2016/5/31 20:14:00
19

カシミヤ市場の相場が変わるのは当然のことです。

市場相場
|
2016/5/31 13:30:00
62

備蓄綿の取引状況と出庫状況が注目されています。

市場相場
|
2016/5/30 22:29:00
20
次の文章を読みます

子供の肌着はもっと高い品質要求がありますか?

乳幼児服はどの年齢に適用されますか?子供用の肌着はより高い品質要求がありますか?わが国で初めて乳幼児及び子供向け紡績製品の強制的国家規格「乳幼児及び児童紡織製品安全技術規範」が今日から施行されます。