ホームページ >

多くの商店が冷遇される都市総合体「冷熱失調」

2014/10/16 14:51:00 29

都市、総合体、冷熱、不調、デパート

今年に入ってから,全国に多くの土地がある。

百貨店

商店街では「閉店して賃貸をキャンセルする」という現象があります。

済南の店舗を閉鎖した後に続いて、百盛は江蘇常州にある新北の店を閉鎖しました。これはもう2年の間に百盛が閉店した第6の店舗です。

広東では、王府井、新光百貨、モダン百貨がそれぞれ傘下の不振店舗を閉店すると発表しました。

半年間の新聞によると、多くのA株上場百貨店の業績は赤信号で、その中の南寧百貨店の純利益は前年同期比52.97%減少し、杭州の解百上半期の純利益は同44%減少し、広州友情の上半期の純利益は同23%下落した。

電子商取引のブームにあおられて、百貨店はますます「試着室」の気まずさに陥っています。

唇と歯をくっつけ合う百貨店の不動産、都市の総合体も供給が需要を上回ることができて、企業誘致の難しさ、賃貸料が下がります甚だしきに至ってはレンタルの新しい挑戦をキャンセルします。

しかし、レンタルの「冷え」と同時に存在しているのは、各地で依然として盛んに行われている都市複合体建設の「熱」です。

業界内では、都市総合体の冷熱失調は「爛尾」のリスクと信用リスクを潜在しており、最終的には銀行と政府によって支払われると考えています。

多くの商店が冷遇される

データによると、4月末から6月末まで、百盛百貨、中都百貨など計8百貨店の12店舗が閉店し、このような密集した閉店波はここ5年の中国百貨業では初めて。

いくつかの三四線都市では、一部の低端商業貿易城が空いていて、賃貸をキャンセルする現象がもっと際立っています。

成都国際貿易城の建築面積は345万平方メートルで、380億元を投資して、6万の標準展示スペースを設けて、現在建設している西部最大の商業貿易都市です。

「経済参考報」の記者は現場で見ました。

商業貿易

都市の人気は寂しくて、屋台は大量に休眠して、ビルの主な幹線道路の両側を除いて一部の屋台が開店して、その他の地方はめったに人を見ることができません。

ある洋服屋の葉小文さんによると、毎日の売り上げは数百元だけで、本は全部できないそうです。

西安ダニエル貿易城の王君玉総経理によると、2013年の開業時、2000あまりの店舗の賃貸募集率は90%に達しましたが、一年間で家賃のコストを計算しなくても、少なくとも70%の商店は全部賠償しています。

上海では一部の商圏のデパートの店頭はすでに過去の店から求められなくなり、買い手市場になりました。

いくつかの新しく運営されたデパートは時節が合わないので、家賃の見返り率は前の年より明らかに下がりました。

「経済参考報」の記者は総建築面積が50万平方メートルに近い月星環球港を訪問しました。これは去年開業した上海最大のショッピングセンターで、夕方18時のゴールデンタイムには人影が少ないです。

飲食、娯楽施設の他にも人気があり、服、靴、帽子などの買い物店はほとんど客が来ていません。しかも各階にはまだレンタルされていない「空き屋」があります。

一部のテナントによると、ここの一部店舗の家賃は駅を隔てた中山公園の龍の夢より半分近く安いという。

記者によると、供給の増加に伴い、上海の一部の人口の導入が遅い郊外の新築ショッピングセンターの空き率はより高く、一部は30%に達している。

また、第一太平デービス統計によると、2013年には広州ショッピングセンターの全体的な空室率は2012年末より1.1ポイント上昇し、10.8%に達し、6%を超える空室警戒線となった。

上海商業経済研究センターの斉暁斎主任によると、電子商取引の衝撃、コストアップなどの影響で、実体百貨店の小売業は生存が困難で、特に純百貨業は、売上高が年ごとに下落し、業界の粗利率が絶えず下落し、損失が深刻である。

このような背景において、店舗の賃借難、家賃の下落、さらには賃貸のキャンセルも必至の結果となります。

全国の都市ビジネス情報ネットワークのモニタリングデータによると、今年1~5月の全国10大都市の売上高上位100百貨店の合計売上高は前年同期比10.6%減の82店で前年同期比マイナスとなった。

今年上半期、商務部が監視した5000の重点小売企業のうち、専門店、スーパーマーケット、百貨店の売上高は前年同期比6.9%、5.3%、4.1%で、インターネットショッピングは同29.9%伸びた。

商業不動産過剰の懸念

半分は海水で、半分は炎です。

多くの商業不動産が賃下げや賃貸料の還付に遭ったのとは対照的に、多くの都市が競馬場や土木工事を興し、新しい都市複合体や大型ショッピングセンターを建設しています。

広州を例にして、中心の都市部の商業不動産が飽和状態になりつつある場合、番禺、白雲、洛崗などの地域も絶えず商業圏を建設しています。

番禺万博センター商圏には、すでに開業した海印又一城、天河城アウトレット、奥園広場、匯瓏新天地のほか、番禺万達広場、敏捷広場、奥園中央広場、天河城、四海城などの商業プロジェクトが集まっています。

戴徳梁行などの機関の統計によると、2014年には広州でデパート面積の56万平方メートルが新たに増加し、現在の保存面積の3分の1に近い。

過去5年間で10万~13万平方メートルの消化が行われた場合、今年の新規供給だけで4~5年で消化が完了します。

北京は2013年から2015年までに商業プロジェクトを追加して340万平方メートルになります。西単大悦城17個に相当します。

国際コンサルティング機関世邦魏理仕の統計によると、2014年から2016年にかけて、上海では330万平方メートルの百貨店が新たに増加し、これまでの年間40万平方メートルの供給量と比べて大幅に加速している。

業界関係者は、現在、わが国の商業不動産は過剰な懸念に直面していると考えています。

先進国の都市の1人当たりの商業面積は1.2平方メートルと比較して高い水準に達していますが、国内の一部の都市の一人当たりの商業面積はすでに2平方メートルに達しています。

世邦の魏理仕の調査によると、去年世界で最も多い10の都市のうち、中国は9つを占めました。中国はデパートの面積が世界の半分以上を占めています。

盛世太平投資管理有限公司の陳立民取締役社長は、住宅の購入制限を背景に、多くの元住宅市場の開発者が商業不動産の領域に乱入したと述べた。

両者の力を合わせて、多くの都市、特に財力が比較的に弱い三、四線都市の大幹線は商業不動産を早く作り、区域の供給が飽和し、バブルが増加した。

商業用不動産の供給過剰は悪性競争を招き、空室率の上昇だけでなく、百貨店の小売業の損失も拡大した。

斉暁斎は「百貨店の不景気と損失は、電気商の衝撃によるものではなく、悪性競争、経営パターンの遅れなどが主な原因です」と話しています。

最近閉鎖された常州百盛を例にして、周辺にはレビン、万達、金鷹などの大型デパートが集まっています。

世邦魏理仕の調査によると、百貨店の低成長率、低利益はますます高い家賃を支える力がなくなっており、都市複合体の見通しが危ぶまれている。

ここ3年、複数の百貨店のサンプルデータによると、不動産賃貸料と従業員の支出はそれぞれ14%と18.5%伸びていますが、同期の百貨店の営業収入は年平均複合伸び率は8.8%だけです。

信用は潜在リスクに直面している。

一部の業界関係者は、経済が下振れ圧力に直面している背景に、商業不動産プロジェクトはあるいは「爛尾」のリスクに直面していると心配しています。

世邦魏理仕商業サービス部の呉奕理事は、短期間での供給過剰、競争が激しい上に、電子商取引の衝撃があり、大型ショッピングセンターの経営や苦境に直面していると指摘しています。

実は、テナントが難しく、経営が難しいため、広州番禺万達広場などは予想よりも営業時間が遅くなりました。

いくつかの新しく開業した都市複合体は売上減点として家賃を徴収していますが、もし店舗の販売が理想的でないとキャッシュフローの危機に直面します。

商業複合体クレジットまたは潜在リスクに直面する。

今年2月末までに、上海管轄内の銀行信用支援の建設と建設中の都市総合体プロジェクトは159件で、前年同期より24件増加しました。管轄内の都市総合ローンの残高は824億元で、同14.8%増加しました。

今のビジネス圏の経済は実際にはまだ不動産経済で、銀行の信用に頼って、最終的なリスクはやはり銀行と政府に集中します。

業界関係者は言う。

一方、土木工事を興して建てたショッピングモール、商業貿易城の門庭は冷遇して、小さい商店は引き続き損失を出して、処理が適当でなくてあるいは社会の矛盾を持ってきます。

西安ダニエル貿易城はダニエルグループが投資した商業貿易プロジェクトで、総面積は25万平方メートルで、百貨店の施設で伝統的な「汚乱差」の卸売市場を改造します。

しかし、商店街は昨年8月の開業以来、人気が低迷しています。多くのレンタル業者は赤字状態です。

商人の王英は25平方メートルの店を借りてファッション的な住宅を作っています。年収は1万元で、少なくとも2万元の損失があります。

もう二人は家饰の家纺を経営しています。彼らは60平方メートルの店を2つ借りました。年间赁は10万元ですが、年间で数千元のものしか売っていません。

上海市静安区の巣克倹副区長は、現在の大型

ショッピングセンター

都市総合体の「冷熱失調病」は、一日も早く商業機能計画の法律剛性を確定し、人口、消費能力に基づいて合理的に商業配置を確定し、重複建設を避けること。二、商業施設の賃貸料、空室率、見返り率などに対して指数を設定し、リスク警告を行い、問題が発生したら後手で対処することができない。

  • 関連記事

桂浩明:调整空间不会很大

専門家の時評
|
2014/10/15 10:20:00
14

黄湘源:一コード通は「路通」ではないです。

専門家の時評
|
2014/10/14 17:06:00
9

管涛:積極的に人民元の為替レートの双方向変動の新しい趨勢に適応する。

専門家の時評
|
2014/10/14 9:21:00
14

瑞達先物:買い相場は上昇し、鄭綿は高く伸びます。

専門家の時評
|
2014/10/13 23:27:00
8

陈健豪:美元再次上冲机会高

専門家の時評
|
2014/10/13 22:06:00
18
次の文章を読みます

アパレル店主のカラー陳列成功の秘訣3要素

成功したコーディネートガイドがもたらした最も直接的な効果は販売であり、人々はブランドスタイルを認めながらブランドのコーディネート方法を認め、すでに形成された共感感において、連帯販売を促進しています。