姚美華:困難があったら、先を争って栄誉があったら譲ってください。
姚美華元は石家荘常山紡織株式会社綿三織造現場の教検工で、2010年初めに常山正定紡織園区恒盛公司に来て、紡績作業場の丙班に検査工を担当しました。持ち場は変わっていませんが、仕事の内容は古い工場に比べてずいぶん変わりました。新工場の新工が多く、社員全体の操作レベルが低く、オペレーターの操作技術はすべてゼロから教えられ、基礎から取り組まなければなりません。
姚美華は一人としてよく知っています。検査員の職責と圧力、自分のここ10年の経験に頼って、彼女は堅持して“4つかみます”、“5まめ”をやり遂げて、クラスの中で一人のオペレーターの操作の特徴と不足、彼女はすべて掌のようです。みんなの特徴を合わせて、彼女は効果的な技術訓練計画を立てて、みんなの操作技術を高めます。新工場の新型繊維と新品種が多く、毎回新しい品種を変えて、姚美華総会は第一時間に新しい品種の操作注意事項を総括して、適時に地区のオペレーター、手伝いに教えて、新しい品種ごとに最善を尽くすように努力します。
2013年の年末に、交替クラスの中の結経工種は青々とした状態になりました。この職種の学生の乗車速度を速めるために、職場の設備の待ち時間が長い状況を緩和します。
同時に車を閉める日を利用して、彼女は結経と一緒に残業して、教えながら、交替の何人かの学生を一ヶ月以上の時間で持ちこたえられます。職場で彼女のトレーニングは速かったです。品質他のクラスの生徒も丙クラスに分けて、彼女が集中的に訓練します。増加した仕事量に対して、彼女は文句を言わずに、自分の仕事をよりよくしようと努力しました。
年に一度の操作運動会がもうすぐ開催されます。彼女は選手たちともう一度厳しい準備に力を入れました。毎日彼女は時間を割いて選手台に行って模擬測定をして、一人一人の減点点を一つ一つ記録して、測定しながら教えます。仕事が終わったら、再度みんなを集めて、測定における問題点を分析して説明します。時にはみんなに一つの操作規則をマスターさせるために、彼女はいつも十何回も繰り返し説明します。
バスの運転手さんは毎日発車する時、「姚さんが来ましたか?姚さんが来たら、人がそろったということです。」家に帰ったら、彼女は選手たちに理論的な復習問題を出します。「一つの努力は一つの収穫」ということわざがあります。数年来彼女の払った下に、交替で多くの操作の達人が現れて、交替も何度も会社の操作運動会の上で団体の第1位の良い成績を得ます。
姚美華さんは仕事の中での優秀な成績と成績が職場の従業員から好評と肯定を受けました。職場で先進的な定員の指標を彼女に分けようとする時、彼女はいつも婉曲に断っています。「やはり指標を青少年労働者たちにあげましょう。彼らをもっと励ましてください。彼らがよくなれば、私の仕事は気が楽になります。」困难があったら、先を争ってください。名誉があれば、譲ってください。これは姚美華の栄誉観です。
- 関連記事