ホームページ >

王宇はオーストラリアの「中国紡織服装展」にインタビューしました。

2012/11/26 10:22:00 31

オーストラリア、中国紡織服装展、王宇

 


先日、中国からの生地、

服装

家庭用織物メーカー、貿易商の千人近くがシドニーコンベンションセンターで開催された第12回オーストラリア「中国紡織服装展」に参加しました。

中国商務部が主催するオーストラリアの「中国紡織服装展」は2001年から始まりました。元々は企業のオーストラリア市場開拓を支援するために設立されました。今は累計千社余りの中国企業が出展しています。この展覧会はすでにオーストラリア国内で影響力の高い紡織服専門展示となりました。


記者は今回の中国紡織服装展の特色と中国アパレル業界の輸出などの関連問題をめぐって、中国紡織品輸出入商会の王宇副会長との共同インタビューを行った。


メディア:王宇副会長、こんにちは。オーストラリアの「中国紡織服装展」は11回開催されていることが分かりました。今年は12回目です。この服装展の由来と今回の展示会の特徴を簡単に紹介してもらえますか?


中国紡織品輸出入商会の王宇副会長:第一回オーストラリア中国紡織服装展覧会(略して澳展)は2001年に開催されました。

輸出市場の多元化を実現するため、非割当市場を積極的に開拓し、欧米諸国への輸出圧力を軽減する。

十二年来、オーストラリア展覧会はすでにオーストラリア本土及び周辺国の重要な紡織服装貿易のプラットフォームの一つに発展しました。


今回の澳展の特徴:今回の澳展のブース総数は300近くに達し、出展企業も260社を超え、会場面積は7500平方メートルで、いずれも澳展の歴史の中で最も多いです。

出展企業は主に江蘇省、山東省、浙江省、福建省、広東省から来ています。中西部の省は湖北省、江西省及び東三省のようです。

展示商品は紡織生地、男装、婦人服、子供服、紡績用品、帽子類と服飾部品など各種の紡績製品を含みます。

今回のオーストラリア展覧会は中国商務部が主催し、江蘇、山東省人民政府が共同で主催し、江蘇、山東商務庁と共同で開催します。

また、今回のオーストラリア展覧会は引き続きオーストラリア国際購買展(AISF)と同じ時期に開催され、両展覧会はお客様の資源を共有し、対外イメージと効果が大幅に向上しました。


メディア:中国紡績品の輸出は中国の対外輸出業務の中でかなりの割合を占めています。現在の中国紡績品の海外主要輸出市場と中国紡績品の海外市場の比較優位を紹介してください。


中国紡織品輸出入商会の王宇副会長:2012年1-9月、中国紡織服装の輸出は合計181.6億ドルで、輸入は181.7億ドルです。

紡織服装業界の輸出は全体の対外貿易輸出の13%を占め、輸出入の比率は7%を占めています。


中国紡織服装の主要輸出市場状況:中国はEUへの輸出がずっと減少しています。1-9月の下落幅は13.5%に達し、アメリカへの輸出は小幅に伸び、3.4%伸びています。日本への輸出は1.4%伸びています。

特に言及するべきなのは、中国のアセアンに対する輸出は20.8%伸びて、その中のマレーシア、インドネシアとベトナムの3カ国は成長を牽引する主要な動力になります。


比較的に言えば、中国の紡織服装業界の比較優位は産業基盤が十分で、産業チェーンが完備していて、業界が活発な優位規模が大きいことにあります。

中国の付帯施設は完備されており、企業の対外貿易の経験が豊富で、労働者の技術が熟練しており、仕事の効率が高く、供給速度が速く、製品の品質が高く、難易度が高いので、生産技術と設計の複雑な製品が得意で、しかも製品の付加価値は東南アジアより高いです。

それだけではなく、中国にはかなりの成熟した企業が国際化の運営、規模化の発展、研究開発の設計、ブランドの建設、国際マーケティングネットワークの建設などの面で大きな進展を遂げ、日に日に欧米企業のレベルに向けて整備されています。

これらの利点は現在東南アジア諸国にはない。


メディア:オーストラリアの輸出環境とオーストラリアの紡績服装市場をどう思いますか?現在、中国紡績品はオーストラリアの輸出商品に対してどのような種類に集中していますか?将来、新しい輸出の伸びがありますか?もしあれば、どのような細分市場と製品から来るかもしれませんか?


中国繊維輸出入商会の王宇副会長:中国の対豪輸出の特徴:1-9月、中国はオーストラリアに対して紡織服装製品を輸出して合計35.3億ドルで、そのうち服装輸出は26.5億ドルで、同6.5%伸びた。紡績品の輸出は8.8億ドルで、同4.4%伸びた。

中国の紡織服装はオーストラリアの輸出に対して安定しています。多くの経済危機の影響を受けていません。

注文の価格がいいです。欧米の20%ぐらい高くなります。

それにオーストラリアのお客さんは信用度が高くて、協力態度は一心です。

オーストラリア市場の販売方式はそろっています。地域が広くて、政府が開放されています。政治と経済と商業環境がとてもいいです。私の織物服装の輸入に障害を設けていません。

これらは中国とオーストラリアの紡織服装貿易の有利な要素です。


中国はオーストラリアの紡織服装に対して輸出する主要な製品はあります。男女レジャー服装、綿制と化繊制で、60%を占めています。

ズボン、Tシャツ、ベッドの上で織物、シャツ、セーター、上着とジャケット、ワンピースとスカート、ズボン、ズボン、ベビー服などを使います。

{pageubreak}


 


今後、豪本土で高級工具、職業服及びサーフィン服、水着、ビーチウェア、登山服、防水コート、日焼け止め服などの生地に対する補助材料の需要も中国紡織企業に新たな海外市場開拓の機会を提供します。

オーストラリアの市場の消費は多様で、個性化して、レジャーを重視して、家屋の品質、そのため家紡の製品はオーストラリアで良好な市場の発展の空間があります。


メディア:安いコストと価格競争の優位性は中国の織物でした。

輸出口

中国国内の労働力コストの増加と原材料価格の上昇に伴い、以前の優勢は弱体化しています。また、このような状況は化学繊維業界のような労働集約型産業において特に顕著です。

この点をどう思いますか?コストが核心的な優勢にならない状況の下で、中国紡織企業は自身の国際競争力を高める鍵と道はどこにありますか?


中国紡織品輸出入商会の王宇副会長:現在の対外貿易環境は弱々しく、企業コストは増加していますが、東南アジア諸国に比べて、中国紡織服装業界は基礎が十分で、産業チェーンが完備していて、業界が活発な優勢を持っています。

中国紡織服装業界の労働力コストは東南アジア諸国に比べて明らかに劣勢にあり、その他のいくつかの国家の給与は中国の4分の1から5分の1にしか相当しません。

東南アジアは労働力価格の優位性を備えていますが、国が小さいため、使用可能な労働力の数が足りなく、労働者の仕事効率が低く、産業の組み合わせサービスが不完全で、万人以上の大工場の移転を受け入れられず、規模の優位性を確立するのは難しいです。

また、世界的なインフレ圧力の下で、東南アジア諸国の労働者の賃金の上昇率はより速いです。


コスト優勢が日増しに後退すると同時に、中国の輸出企業の競争力は主に微笑み曲線の両端にある。


まず、研究開発の投入を増やし、製品の技術の含有量を高め、自身の硬性競争力を強め、設計の創意と製品の開発を含み、製品の等級と品質を高め、付加価値の高い、複雑な技術のハイエンド製品分野での優位性をさらに強化する。


その次に全方位の多角度は国際市場の開拓に対して力を入れて、積極的に国際性展示会に参加することを含みます。


上記をしっかりと行うと同時に、物流コストの低減、原材料と補助材料の開発などによって総合原価を低減し、受注能力を高め、納品品質を保証する。


私たちの商工会議所は、政府がより緩やかな経営環境を作り、税金を減らすべきだと考えています。


メディア:紡績品を含む中国の輸出企業にとって、労働力のコストと原材料の価格要因以外に、人民元の為替レートと貿易関税は商業運営の面で避けられない二つのテーマです。

私たちはオーストラリアドルが人民元に対しての為替レートが近年かなり上がっていることに気づきました。

強いオーストラリアドルが中国紡績品の輸出を牽引する効果は明らかですか?現在、中国紡績品の輸出企業は効果的なヘッジ手段を通じて外国為替の変動による商業リスクをロックしていますか?


中国繊維輸出入商会の王宇副会長:豪ドルは中国の輸出に一定の牽引効果があると確信しています。

ますます多くの企業は為替レートの変化に関心を持っています。一部の企業は長期的に為替レートの変化を追跡しています。自分の経験によってリスクを回避しています。


貿易関税については、2005年1月1日からオーストラリア紡績品の輸入関税が25%から17.5%に下がった。

2010年には、衣服及び紡織製品の輸入関税が再び10%まで下がり、他の紡績品は5%まで下がることになります。

2015年には豪のすべての服装と紡績製品の輸入関税が5%まで下がるということです。

これは中国のオーストラリア紡績品の輸出をさらに促進すると信じています。


貿易決済の面では、現在の中国とオーストラリアの多くの企業は依然としてドルで決済していますが、両国の貿易往来がさらに拡大するにつれて、ドル決済の弊害が日増しに現れています。オーストラリアと人民元の直接決済は両国の貿易の発展に有利になります。

今年3月、オーストラリア連邦準備銀行(RBA)は中国人民銀行と300億オーストラリアドルの通貨交換協定を締結しました。

これは今後、オーストラリアドルと人民元の直接決済を実現するための基礎となりました。これは双方の貿易にとって重要な意義を持っています。中国はオーストラリアの第一の貿易パートナーと輸出市場です。


メディア:中国企業のオーストラリア鉱業への投資に続き、オーストラリアの農業と栽培業も中国企業の新たな海外投資目標となっています。

最近では中国のある繊維企業がオーストラリアの綿栽培場を買収しました。

中国紡織企業のオーストラリアでの投資と拡大をどう思いますか?


中国紡績品輸出入商会の王宇副会長は間違いなく、全世界経済一体化の背景において、産業チェーンの上流と下流を結合して世界的に資源統合を行っております。

多国籍界の資源統合は技術協力、資本及びブランド共有の可能性を提供するだけでなく、チャネル共有と企業運営コストの低減にも有利であり、企業のエピ式成長は更に広大な空間を提供していません。

{pageubreak}


 


実際には、「グローバル資源を統合し、グローバルグループを構築する」というのは、国際戦略の視点を持つ中国企業が今やっていることです。

中国政府はこれに対して非常に支持し、これまで通り良いサービスを提供します。


オーストラリアは国際社会の重要な一員として、経済的に強い実力と地位を持っています。豊富な資源製品、特に綿などの原料資源性製品を提供できます。

中国企業のオーストラリアでの投資拡大は非常に正常であり、これは中国企業の国際化への道であり、もちろん、中国からの投資もオーストラリア経済の発展に活力を注ぎ、オーストラリア州での就業を増やし、収入を増やし、両国の経済協力の面で多くの積極的な効果をもたらすに違いない。


オーストラリアはここ数年、経済発展が安定しています。5年連続で世界で最も活力に富み、経済と政治情勢が最も安定している国になりました。

その他に、オーストラリアは豊富な資源を持っていて、中国の高速発展を満たすことができて、特に農業などの業界の先進性、より強い研究開発能力と完璧な金融サービス環境、すべて中国企業のために大量の機会を提供しました。

また、中国の複数の銀行もオーストラリアで支店を開き、両国間の経済貿易往来及び双方向投資に全面的なサービスを提供しています。

特に重要なのは、世界貿易協定を遵守し、オーストラリア国家の利益を維持する枠組みの下で、オーストラリア政府は通常あまり外国の投資行為に介入しません。


メディア:中国紡織品輸出入商会の目的の一つは「中国紡織服装輸出入貿易の持続可能な発展を促進する」ということです。

現在中国の織物企業はオーストラリア市場の開拓においてどのような困難が存在していると思いますか?未来の中国とオーストラリアの間の紡績業の国際協力はどのような新しい特徴とモデルが現れますか?貴商会はどのような措置と計画がありますか?


中国紡織品輸出入商会の王宇副会長:オーストラリアの紡織服装関税は依然として高く、業界団体間のコミュニケーションと連絡はまだ多くないです。

将来の協力会は日増しに緊密になります。澳中双方の相互需要の傾向はますます強くなります。これは両国の国情と経済構造の相補的な決定によるものです。

中国にとっては資源的な製品が必要である一方、中国から輸出された紡織服装の品質はますます高くなり、オーストラリアの地元消費者に好かれます。

今後も、大きな仕事を続けて強豪展を行いたいです。軽工業と紡績などの展示品を細分化する可能性があります。また、オーストラリア展覧会自体をしっかりと行う上で、商工会は各種の形式を通じて、中国とオーストラリアの企業家の間の交流と協力を一層強化します。


メディア:ありがとうございます。王宇副会長はご多忙中、私たちのインタビューを受けました。今回のオーストラリア展覧会が円満に成功するようお祈りします。

織物

企業の未来はもっと多くの協力があります。


 

  • 関連記事

「中針会」は新しい変化を求めて、交流の場を作ります。

特集インタビュー
|
2012/11/21 8:43:00
18

国際針博は企業と市場の距離を縮めることができます。

特集インタビュー
|
2012/9/24 14:40:00
11

国際ニット博覧会は企業に市場をより速く理解させます。

特集インタビュー
|
2012/8/10 11:01:00
32

東飛馬佐里:やるなら一番いいです。

特集インタビュー
|
2012/6/13 11:46:00
26

中国国際紡織機械展覧会のハイエンドインタビューに焦点を当てる。

特集インタビュー
|
2012/6/12 15:37:00
121
次の文章を読みます

ドイツ展示業の主な特徴と影響

ドイツの展示業の特徴は専門性、国際性の展覧会の数量が一番多く、規模が一番大きく、効果がよく、実力が強いです。国際貿易服装展覧会においては、ドイツは世界第一号の世界展示強国であり、世界的に有名な国際性、専門貿易展覧会のうち、約三分の二がドイツで開催されています。