ホームページ >

中国の綿加工流通業界の発展傾向

2011/4/3 9:44:00 114

綿加工流通業

2010年の綿年度に入ってから、気候要因の減産や綿花の需要の持続的な不足などの影響で、国内の綿花価格は飛躍的に形容できます。中国の綿花価格328指数を例にして、9月13日の18,231元/トンから上昇し始めました。


 

高企業の綿花の価格は綿の流通企業にとって喜憂相半ばで、前期の比較的低い価格で買い付けた実綿は自分自身の綿花の買い付け加工能力を持つ企業に大きな利益空間をもたらしました。そして、綿の買い付けで得た価格差の純綿貿易企業にとって、水増しの高い綿の価格は購買コストの直線的な上昇をもたらしました。


我が国の紡績業界の綿需要と綿生産量から見れば、今後しばらくの間、我が国の綿の需給不足はずっと存在しています。つまり、各綿流通企業は依然として市場で綿花を争う競争状態にあります。

綿資源の不足と綿花価格の上昇及び国際綿商の加入などの要素は綿加工流通という伝統的な業界に影響を与え、また各渉綿企業が革新経営モデルを通じて新しい市場環境と激しい市場競争に対応するように促します。

{pageubreak}


一、綿加工流通業界の発展現状と企業分布


中国の綿生産量と消費量は2000/01年度以来、全体的に上昇傾向にあります。

消费量は2008年の金融危机の影响でやや下がっていますが、近年はまた回复しています。

全体的に見て、我が国の綿花の総生産量は総消費量より小さいです。しかも、ここ数年来、差はどんどん拡大しています。


2000/01-2010/11年度の中国綿生産量と消費量



単位:万トン


近年、綿紡績業界の急激な発展に伴って、綿花に対する市場の需要は絶えず増加しています。元の小包み型の綿花工場は絶えず淘汰されていますが、綿加工企業の数は依然としてとても大きいです。

統計によると、現在国内には「400型」の綿花加工工場を持つ企業だけで1600社余りがありますが、大部分は規模が小さく、生産能力は相対的に分散しています。

これらの綿加工流通企業は主に新疆、山東、河北、湖北などのいくつかの大きな生産綿区に分布しています。


2010年全国綿加工流通企業分布図



単位:自宅


注:上の図は400型の加工工場を持つ綿加工流通企業のみを統計対象としています。

{pageubreak}


二、綿加工流通業界の全体規模予測


中国は世界最大の綿花生産国と消費国であり、綿業界は我が国の国民経済体制の中で重要な役割を果たしています。

金融危機後、国内の紡績企業の経営状況が次第に好転し、綿の需要が増大し、綿加工流通業界全体が着実に発展している。

今後数年間の綿花価格は高位で運行される予定で、国内の綿花は長期的に生産不足の状態にあります。綿加工流通市場全体の規模は2010年の基礎の上で比較的安定しています。


2007/08年~2013/14年度全国綿加工流通業売上高及び予測



単位:億元{pageubreak}



  

三、綿流通業界の発展傾向


綿の価格変動が大きく、市場のギャップが長期的に存在し、また輸入綿商が国内市場に進出する多くの要因に影響されて、各綿流通企業は経営理念を調整して積極的に挑戦に対応し、わが国の国情を結び付けて、現地化の優位を十分に発揮し、「中国式綿商」の産業化発展の道を歩き出すべきです。


1、協同組合モードを利用して綿花資源を把握する


ますます多くの綿加工流通企業は上流の綿資源の重要性を意識していますが、価格変動の市場環境下で企業と綿農業の利益を保障するにはどうすればいいですか?

「専業綿合作社」モードでは、綿企業が綿農業をリードして合作社に参加し、綿加工流通企業と綿農業のウィンウィンを実現するために全く新しい道を提供しました。

このモデルの特徴は主に伝統的な綿花の生産と買い付けの一環で綿農村協同経済組織の参加を増やし、合作社を利用して分散した農家を組織し、「注文農業」と「最低限の買い付け価格」を通じて綿花の栽培面積と綿農業の収益を保証し、綿加工流通後の「二次戻り」を通じて合作社に対する信頼度と依存度を強化し、企業の安定した綿資源を確保することです。



湖北銀豊綿株式会社は早く「企業+合作社+綿農」の協同組合モデルを導入しました。絶えずに探索と発展を経て、業界で一定の知名度を持つ「銀豊モード」を形成しました。

湖北銀豊綿株式会社はすでに湖北省の各主要生産綿花区で20軒余りの綿専業合作社を設立し、管理しました。植綿面積は58万ムーを放射して、農家の5.3万戸を牽引しています。企業は毎年農家の手から綿花を10万トン近く買いました。

{pageubreak}


2、金融市場のツールを利用して市場リスクを回避する


海外の綿商は国際綿先物市場に詳しいので、先物を利用したヘッジの評価が高いです。先物ツールを上手に使ってリスクをコントロールし、収益をロックすることができます。

中国の綿先物は2004年6月に鄭州商品取引所に上場されました。7年目に入ったばかりです。また、市場参加者は裁定者を主としています。多くの綿企業は先物市場のツールを利用してリスクを回避することをまだ覚えていません。

綿の価格変動の幅が大きくなるにつれて、綿加工流通企業は綿花の買い付けと販売の中で直面するリスクも絶えず増大しています。そのため、先物カバーツールを導入するのは我が国の綿加工流通企業の着実な発展であり、「綿売り」から「綿商」への転換を実現するための重要な保障です。

2004年の綿先物の品種が開通した後、湖北銀豊綿株式有限公司は先物市場のヘッジを始めました。綿の価格変動のリスクを回避し、企業が安定した経済効果を得ることを保証しました。

湖北省銀豊綿株式有限公司の「注文+先物」モードは湖北省証監局と鄭州商品取引所の高さを認められ、鄭州商品取引所に先物模範単位として全国に展開されています。


3、完備した産業チェーンは企業全体の収益力を強化する。


一番上流の綿農業から一番下流の紡績工場までを採取して、綿の加工流通過程は買い付け、加工、仕入れ、倉庫保管、物流、取引などの多くの環節があります。

以前は体制と資金の制約を受けて、各綿企業は相対的に独立した業務分業を持っていました。伝統的な綿流通業界の主な業務は購買と販売の面であり、産業チェーンを絶えず拡張しています。

産業チェーンの優勢は主に3つの方面に現れています。1、産業チェーンの延長によって各環節のコストを低減します。2、産業チェーンの完備は会社が直接により多くの資源をコントロールできることを保証しました。3、産業チェーンを通じて異なる環節の利潤レベルを獲得できます。

例えば四川省綿麻集団有限公司はもう綿花産業、ポリエステル短繊維、紡績加工、倉庫物流、対外貿易輸出入などの五つの主要経営プレートを形成しました。


4、自社の綿花倉庫物流能力は効果的に企業競争力を高める。


綿は「季節買い付け、集中加工、通年販売」という特徴を持っているので、綿花の買い付けシーズンには、大量の綿花が綿農家から買い付けられた後、倉庫に保管する必要があります。貯蔵能力が足りないと流通企業の綿花買い付け加工と購買能力を制約し、直接企業の経営規模に影響します。

そのため、大型綿花加工流通企業は続々と倉庫を新築したり、拡張したりして、専門の綿花倉庫物流基地を作ります。

例えば、湖南省銀華綿麻産業グループ株式会社は2009年9月に10万トンの集「電子商取引取引取引、ネットスーパー、流通基地、監督配送」機能を一体化した綿物流センターを建設しました。湖南ひいては全国の設備が最も先進的で、付帯施設が最も完備している現代大型綿花物流基地の一つです。


そのため、専門の協同組合を通じて綿花資源を掌握し、金融道具の避難機能を十分に発揮し、産業チェーンを絶えず改善し、また自社の綿花倉庫物流能力を向上させることは未来の我が国の綿花加工流通企業の発展趨勢であると予想されます。

  • 関連記事

2010年中国紡織業界の年間革新人物表彰及びフォーラムが北京で開催されました。

毎日のトップ
|
2011/4/3 9:36:00
84

棉花首次享受政府保护价 供需缺口仍达400万

毎日のトップ
|
2011/4/1 10:36:00
34

洋服のブランドをあがめ尊んで服装の消費者の固定的な思惟になります。

毎日のトップ
|
2011/4/1 9:32:00
46

中綿協会によると、綿花の収蔵制度を建設して綿花の価格を調整するという。

毎日のトップ
|
2011/3/31 15:35:00
48

志集団成中国ファッション同盟初のパートナー(図)

毎日のトップ
|
2011/3/31 9:29:00
57
次の文章を読みます

318億は天津港に全面的に物流港の等級能力を向上させます。

これから2012年末までに、天津港グループは2つの300日間を大々的に実施し、318億元を投資し、200以上のプロジェクトを建設し、物流港の開発建設レベルと等級能力を全面的に向上させ、全面的に5つの地域開発建設の歩調を速め、さらに港湾の荷役、国際物流、港湾不動産、港湾総合サービス「四大産業」を推進し、より高いレベルとレベルの科学的発展を実現する予定です。これは全市の上下に深く展開されている「構造の調整、活力の増加、レベルの向上」活動の中で、天津港グループは積極的に市委員会市政府の指示精神を貫き、発展方式をさらに転換し、産業配置を最適化し、経済総量と発展水準を向上させ、高レベルの世界一流の港を建設するために努力する重要な措置である。