ホームページ >

大小の会社は協力を分かち合って、未来すべてとても美しいです。

2010/12/9 9:00:00 68

馬雲インターネットの革新「分かち合い」の理念

価値が急速に変化するインターネット時代は、物事がないのが恒常です。

数年前の創業者の目の中の“3剣の客”は新浪、捜狐と網易です;数年後に、アリババ、テンセント、Baiduはまた“3つの大きな山”とからかわれます。

この呼称に対して、「当事者」

馬の雲

彼は大企業であろうと、小企業であろうと、みんなが持っているべきだと認めません。

「分かち合う」

コンセプト

共同で生態圏を構築する。


  

インターネットの革新

止まない


先日、馬雲さんは中欧商学院のEMBAの学生と交流した時、企業家から「三つの山」に対する見方を聞きました。

馬雲さんによると、最近はこれだけでなく、「淘宝は伝統的なルート商の利益に影響している」という不満があります。


私はこのように答えたのです。第一に、悪いニュースを教えてあげます。淘宝はまだ発展し続けています。そしてもっと大きなことをすればするほど、あなたが怒って私は止まってしまうことはありません。正しいニュースを教えてください。村の地主を滅ぼしたのではなく、農民が金持ちになるということです。これは2つの概念です。


「ジャングルのルールでは、ライオンが羊を食べるのは、羊を恨むからではなく、競争の法則です。

北京の黄色のチャーター便はとても良くて、突然車に来て、みんなは団結して自動車を壊して、役に立たないで、これは時代の変化で、いかなる事をするのは私があなたを恨むためではありませんて、私が正しい事をするのです。

インターネットの未来に対する馬雲さんの判断は、電子商取引が始まったばかりで、検索が始まったばかりです。インターネットは始まったばかりです。

「みんなは始めたばかりで、ほかの創業者もチャンスがあります。

インターネットは誰を滅ぼすのではなく、誰を完璧にするのですか?」


「海外の場合もそうです。

マイクロソフトは多くの産業で第一位を占めています。チャンスがないと思っている時にYahoo、Ebayが生まれました。Yahoo!はもうこんなにカッコよくなりました。またGoogleのような強い会社が現れました。

Googleがもう何でもできるようになったら、私達はまたFaceBookの台頭を見ます。FaceBookの後にTwitterがあります。

天下を覆う大きな山はない。インターネットの希望はイノベーションにある」


大小の会社は協力を分かち合うべきです。


インターネットの希望は革新にありますが、新機軸を打ち出すルートはどこにありますか?次の時代の小企業の機会はどこにありますか?馬雲さんは、大企業でも小企業でも、「分かち合う」という理念があります。

大企業は「帝国思想」を捨てて、プラットフォームを開放して、第三者企業と協力して勝ちます。小企業は専門、きめ細か、現地化の応用サービスを研究して、共に整ったインターネット生態圏を構築します。


「アリババは三四年前に重要な決定をしました。帝国思想を捨てます。

何が帝国思想ですか?あなたが大きくなるか、それとも私があなたを滅ぼします。

このような思想はもう淘汰されたと思います。今は思想を分かち合うべきです。

だから、私たちは電子商取引全体の基礎建設を開放し、より多くの伝統産業と新興企業を支援することを選択します。


アリババ傘下の会社はここ数年、続々とパートナーシップ計画を発表しました。09年にタオバオパートナーシップ(TaoBao Partner)計画を発表しました。タオバオは電子商取引の基礎サービスを提供する上に、タオバオを企業の電子商取引チェーンに埋め込みました。各環節は自分の業務発展の特徴によって、タオバオのために個性的なサービスを提供します。

最近の例では、サードパーティがアリペイを支払うことで、ユーザーに対する「生活の集い」戦略を開始し、プラットフォームを外部サービスプロバイダに開放し、エンドチャネルを全面的に開く。


「十年前から、インターネットは伝統的な業界を消滅させるという観点を認めませんでした。

インターネットは伝統産業に役立つと思います。

例えば、私たちは物流をしています。速達会社の飯を奪うことは決してありません。私たちは必ず小さな民間会社ではできませんが、やらなければならないことをします。このように私たちは各自機会があります。


馬雲氏によると、アリババは電子商取引の基礎建設に位置付けられていて、さまざまな細部のサービスを行うことができませんでした。

「専門、細かい、現地化のサービスを提供してもいいです。

Facebookのように、インターネットのコミュニティ化アプリケーションです。


「若者の革新力は私たちを超えているに違いない。

十年後、小会社の中では必ず騰訊よりもっと騰訊し、アリババよりアリババ、百度よりもっと百度のインターネット会社が誕生します。

インターネットの精神はもっと開放的で、もっと透明で、もっと分かち合い、もっと責任を取って、もっとグローバルになります。


大きい会社も小さい会社も美しいです。


「2010中国地方と業界ウェブサイトサミット」では、「下の階の駅長、小サイトの持ち主の位置づけ」という質問がありました。


馬雲さんは答えました。

多くの人に影響を与えると信じているなら、多くの人に影響を与えます。

最近流行っているのは「心の大きさ、舞台の大きさ」です。あなたの責任感の大きさと舞台の大きさはどれぐらいかと思います。

あなたは一人のために責任を負いたいです。自分のためです。10人のために責任を取りたいです。あなたはマネージャーです。何万人のために責任を取りたいです。あなたは社長です。


大と小の問題について、馬雲氏はスターバックスのシュルツ総裁の話を共有しました。


「シュルツはある日ロンドンに行きます。一番にぎやかなオックスフォードの街で小さな店を見ました。この店でチーズを売っています。

チーズは欧米では非常に儲からないものです。

彼は中に入ると、おじいさんがいます。ニコニコと鼻歌を歌いながら自分の店を作っています。シュルツは彼に聞きました。チーズを売ってお店で借りることができますか?


まず5ポンドのチーズを買います。教えてあげます。彼は買いました。

終わったおじいさんが、若者が来て、頭を伸ばしてきたと言いました。この通りは全部我が家のものです。

私たちの家は代々チーズを売っています。お金を稼いで、お店を買ってレンタルします。

息子は今も農村でチーズを作っています。これは私達の楽しみです。


すべての企業が大きくできるというわけではないと思いますが、私たちは企業ごとに、一人一人が楽しくやっています。


すべての企業が大きくできるわけではありません。問題は、あなたがいる会社とあなたがいない会社、周りの人がもっと良くなるかどうか、社会が改善されるかどうかです。

  • 関連記事

成功した唯一の理由は「三多」です。

業界のリーダー
|
2010/12/8 9:50:00
114

デザイナーの呉季剛:ファッションの領域を離れて新しい元素を発掘します。

業界のリーダー
|
2010/12/7 11:20:00
98

インターネットの未来に関する8つの論綱

業界のリーダー
|
2010/12/6 14:18:00
74

零細商とルートが消滅するのは競争の法則です。

業界のリーダー
|
2010/12/6 8:55:00
93

李彦宏の道家の知恵:ユーザーの需要を道にします。

業界のリーダー
|
2010/12/4 16:50:00
118
次の文章を読みます

綿紡老総宋明:「骨綿掌」に当たってから

「うっかりして、全部負けてしまいました。今の状況は生死の境をさまよっています。」綿の価格はごく短い数ヶ月の中の気が狂って上昇して、綿を加工の原料の紡績の服装会社の社長の宋明にこのように感慨しています。