ホームページ >

危機下の輸出成長方式は重大な転換を下支えしている。

2009/3/24 0:00:00 40

先週の初め、上海税関は今年の前月の上海市対外貿易輸出入データを発表しました。その中の2月の輸出は同27.51%下落しました。これは去年11月以来4ヶ月連続で減少しました。

全国の対外貿易の輸出入も同様に楽観を許さないで、その中の2月の輸出は同25.7%下落します。

これを世界的な金融危機のせいにする人もいますが、中国の対外貿易輸出の持続的な高度成長期の終わりを暗示しているという見方もあります。わが国の対外貿易企業は輸出発展戦略の逆転を余儀なくされます。

  出口高速增长恐难以持续

アメリカのサブプライムローン危機に端を発した金融危機は急速に世界に波及し、さらに深度を増しています。

これは1929年から1939年までの世界的な経済恐慌以来、最も広範な経済危機に影響を与えました。

この危機は我が国の対外貿易の輸出に対するマイナス影響も同様に非常に深刻で、これは閉幕したばかりの華交会から一斑をうかがい知ることができます。

華交会は「対外貿易輸出晴雨表」と呼ばれています。これは中国交易会が毎年わが国で開催されている最初の大型国際経済貿易交易会です。その年の国際市場の需要と変化、わが国の対外貿易輸出の発展の動きは、基本的に中国交易会に反映されています。

幕を閉じたばかりの第19回中国交易会では、外商と輸出の成約は前回より5.37%と39.06%下落しました。これは今年の国際市場の需要が引き続き縮小し、わが国の対外貿易輸出は大きな困難に直面することを示しています。

表面について言えば、金融危機は直接わが国の対外貿易の輸出を脅かしています。

しかし、冷凍三尺は一日の寒さではないです。実は、ここ数年来、国際的にわが国の対外貿易輸出、輸出商品に対する追い抜きがあります。

中国の対外貿易の輸出が急速に伸び、輸出大国として急浮上したのは、WTO加盟のおかげです。

1978年から2000年までは我が国の「WTO加盟」の前に、我が国の対外貿易の年間輸出は97.5億ドルから2492億ドルに増えました。絶対増加額は2394.5億ドルです。2001年から2008年の「WTO加盟」後、我が国の対外貿易の年間輸出はすでに2661.55億ドルから14285.5億ドルに増加しました。

明らかに、「WTO加盟」後の我が国の対外貿易の輸出実力は「WTO加盟」前の何倍も強化されました。

2007年、我が国の対外貿易の輸出入はすでに世界の第二位に位置して、ドイツに次ぎます。その中の輸出はアメリカ、ドイツを超えて、世界の第一位になりました。

現在、我が国の210種類の製品の輸出は世界第一で、その中は家電、服装、紡績品、コンピュータ、携帯電話、程控スイッチ、カラーテレビ、おもちゃ、靴、家具などを含んでいます。

7年連続で急速に成長しています。数量といい、金額といい、中国の対外貿易の輸出はすでに世界一となりました。多くの商品の国際市場占有率はかなり高いです。その中でおもちゃ、靴、カバンなどの商品は国際市場でのシェアはそれぞれ7割を超えました。

しかし、金融危機に遭遇したとは言わないで、普通の年景でも、世界貨物貿易の年率成長率は2%から6%の間にすぎないです。

したがって、中国の対外貿易の輸出は常に高成長態勢を維持し、市場シェアを無限に増加させることは不可能であり、世界貨物貿易の平均成長速度よりもやや高い安定成長を維持または維持することは、今後長い間の常態となるだろう。

それに対して、私たちははっきりした認識が必要です。

  出口增长方式酝酿重大转折

改革開放以来30年間、中国の対外貿易は世界中から注目されている急速な発展を遂げました。

しかし、全体的に見れば、現在のわが国はまだ外国貿易大国であり、外国貿易の強国とはまだ距離があります。

全体的に言えば、わが国の多くの外国貿易企業は今でも数量が軽いです。

今年の華交会に参加した申城某有名企業の出展者によると、昨年は服装の輸出が前年より5割増えたが、利益は同時期に伸びていない。

この企業は値下げ競争の方式で同行を圧迫していることが分かります。その市場占有率は向上しましたが、中国の同種商品の国際市場でのシェアは決して増加していません。

上海出入国検査検疫局からの情報によると、最近一部の国は金融危機の影響を受け、保護貿易主義が台頭し、第三者の検査機関に圧力をかけて、中国商品に対する検査基準の向上を求めています。

これらの状況は、過去に続いて量で勝てるという考えを示しています。わが国の対外貿易輸出は成長態勢を維持するのが難しいだけでなく、既存の市場シェアを維持するのも難しいかもしれません。

現在、中国の輸出商品の技術含有量、付加価値と等級は、圧倒的多数が中低レベルにあり、レベルが高くなく、世界的に有名なブランドは少ないと表現しています。

この状況はわが国の現在の経済技術水準とほぼ一致しています。

もちろん、それは悪いことではありません。ある意味いいことかもしれません。

今回の金融危機は、庶民の日常生活と密接に関係している中、低消費品の輸出が受けた影響は大きくない。

逆に、日常の消費品の中のハイエンドの製品はブランドの服、靴、バッグ、高級化粧品、及び耐久消費品などのハイエンドのコンピュータ、カラーテレビ、冷蔵庫、エアコン、自動車などです。

もちろん、これはわが国が商品の技術レベルとエネルギーレベルを上げる必要がないというわけではありません。危機が最終的に過ぎ去って、世界経済が正常に回復すれば、うまくいかなくなると、また製品構造調整の有利なチャンスを失うことになります。

中国は小国と違って、各地の発展の差が大きいので、かなり長い間、わが国は依然として中低級労働集約型商品の生産輸出大国となります。

しかし、安定した中、低レベルの労働密集型商品の輸出市場において、中高年の低錯綜かつ比較的完備した輸出商品体系の形成を加速するために、高品質商品、ブランド商品、高技術高付加価値商品の輸出を努力しなければならない。

数年来、対外貿易の輸出の急速な増加は、中国の多くの業界、生産企業の技術レベルの向上を力強く推進してきました。

しかし、日増しに増加する国際市場の需要に直面して、わが国の西洋薬の成薬、工程プラスチック、合成ゴム、特殊鋼材、高精度NC制御工作機械、高級次石化下流製品などは、輸出が少なく、あるいはほとんど輸出されていないことを認めざるを得ません。

その原因を追求して、我が国の企業は核心の技術に不足しています。

同時に、先進国のこれらのハイテク高付加価値商品は続々とわが国に流入し、毎年増加しています。

例えば、昨年中国が輸入した合成ゴムの価値は33.4億ドル、金属加工機は75.87億ドルで、それぞれ同17.5%と7.4%伸びた。

格差はチャンスです。もし大きな飛行機を重視するように、ハイテク高付加価値製品の研究開発と生産の面で投入を増やして突破を得ることができれば、わが国の対外貿易の輸出は新たな段階に入ります。

  从只做出口到内外贸融合

2003年3月に国家商務部が開業し、昨年10月に上海市商務委員会が誕生した。

政府の新しい部門の創立は、国内の対外貿易の分家時代がもう二度と戻らないことを示しています。

しかし現実の仕事と生活の中で、本当に内の外国貿易の融合をやり遂げるのは容易ではありません。

今年の華交会の開催期間中、記者は上海飛馬輸出入会社の事務室主任の茅霞華を取材しました。

これは単一で対外貿易の輸出入に従事する国有企業で、金融危機の影響を受けて、輸出は妨げられます。

生存を求めるために、同社は今年から対外貿易を実施する方針を決めました。

茅霞華はこのようにするのはとても重要ですが、難しいです。長年外国貿易の輸出をしていますので、国内販売には本当に方向がないです。ルールやルールがよく分かりません。

聞くところによると、現在多くの対外貿易会社が一番心配しているのは国内市場の不規範で、例えば偽ブランド、不良品の補充、延滞金、三角債務などです。

また、国内信用システムの建設については、外国貿易会社は国内貿易代理店の実態を把握するのが難しいため、経営リスクが大きいです。

海外ではもちろん、対外貿易の輸出入を専門にする企業もありますが、多くの企業にとって、対外貿易の融合は主流です。

国内の対外貿易は圧倒的多数の企業のために受け入れることができるので、我が国の企業はもちろん例外ではありません。

しかし問題は、もし金融危機に遭って臨時の「輸出から国内販売に転じる」を余儀なくされたら、危機が過ぎたらまた旧態を重ねて、企業の輸出発展戦略に欠陥があるということです。

つまり、対外貿易の融合は多くの企業の自覚行動と戦略選択になるべきで、決して一時的な応急措置になってはいけません。

内対外貿易の融合は貿易発展の客観的な法則であり、人為的な分割は科学ではなく、同時に国内貿易と対外貿易の発展を妨げています。

聯華チェーンスーパー、国美、蘇寧家電チェーンなどを例にとって、これらの企業は上海でも全国でかなりのシェアを占めていますが、残念なことに、ほとんど海外に出ていません。

わが国の対外貿易輸出にとって、国際販売ネットワークの建設は今まで大きな問題でしたが、ウォルマート、カルフール、メトロ、イケアなどの多国籍チェーン大手はわが国で戦略的に都市を攻略しています。

これに対して、もし内の対外貿易が結合するならば、長所を取って短所を補ってそして所在の国と協力して、共に国際市場を開拓して、我が国の対外貿易の発展に根本的な変化が発生するように促します。

もし、外国貿易の輸出が順風満帆で急速に伸びている時に、これらはわが国の対外貿易の発展に根本的で長期的な問題を持っていて、人々の重視を引き起こしにくいです。金融危機の寒風が強い時に、人々の頭は比較的冷静ではっきりしています。

責任編集:許琪雲

  • 関連記事

石獅子市の副資材は国際大市場を狙っています。

帽子
|
2009/3/24 0:00:00
102

ハイテク化繊維を紡績服装に埋め込む

帽子
|
2009/3/24 0:00:00
60

インドは皮革などの業界に輸入免税資金を提供します。

帽子
|
2009/3/24 0:00:00
24

ライオンは国内最大規模の皮革生産基地を建設します。

帽子
|
2009/3/24 0:00:00
25

温州三年以内に皮革技術革新サービスセンターを建設します。

帽子
|
2009/3/24 0:00:00
22
次の文章を読みます

中国靴企業が再度ヨーロッパに赴き、反ダンピング日没再審公聴会に参加する。